マイブログ リスト

2016年5月20日金曜日

からだの構造に沿った正しい動きを覚える

昨日のレッスンの復習用写真です。




来られた時、『首や肩が痛い』って言ってたのに

解剖図で手の構造をイメージしてもらった後に、手の筋肉を意識して運動をしていくと、

あら!不思議~!って驚いた表情をされて

『首、痛くないんですけど~(*^-^*)』ってびっくりされていました。


その驚いた表情に私もびっくり!

『これが機能解剖ですね♪

今まで、首や肩を痛めるような手の動かし方をしてただけで、

構造にあった正しい動きをやっただけなんですよ~」(*^-^*)

手は首や肩甲骨まで繋がってるんですよ~』

からだを壊してしまうような間違った動き、

それを止めるには、からだに優しい解剖学に沿った動きをからだに覚えさせていけばいい。

ただ、それだけです。

ひたすら、鍛える系の運動したって、わけのわからないマッサージに頼ったって、よくはなりません。

一番の近道は、座学(からだの勉強)だと思います。

そして、完全にからだが覚えてしまうまで繰り返しやってみる。

それも、自分一人じゃ正しいか間違ってるかよくわからないので、

先生や仲間に見てもらって、動きをチェックしてもらうのがいいですね。

私も自分の間違いを駄目だししてもらうために、定期的に安部塾に行きます。

(それはからだのことに限らず、考え方も含めてですが)

昨日も行ってきましたが、いっぱいいっぱい気づきがありました。

自分の中に落とし込むまで、猛烈復習はじめたいと思います。

一回聴いただけではわからないので、何回も何回もセリフを覚えるくらい繰り返す♪

この作業、ほんと楽しいです。


P.S.

私は見たことがないのですが…

肩甲骨の改善運動♪

皆さん、お笑芸人のある動きに似てるってウケておられました。

そんなに似てるのかな~(*^-^*)



そろそろレッスンにいく時間になりました。

それでは今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。






☆5月29日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
 安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
 今月のテーマは『呼吸と筋肉の運動連鎖』です。
 ご参加お待ちしています。
 
 残席 4名

 今後の予定→6月26日(日)
       7月31日(日)
       8月21日(日)



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿