マイブログ リスト

2016年5月16日月曜日

居心地のよい空間での楽しいからだの練習

先週に引き続き、手の機能改善やりました。

手の動き、すっごく地味なんですけど、

かなり盛り上がりました~(*^-^*)


『座ってやってるのに、からだがぬくもってきた~、結構きついですね~』って口々に…

みんな真剣に自分のからだと向き合っていました。



不思議なことに終わった後に四つ這いになってみると、

『肩甲骨が軽い~!』って驚きの声がいっぱい。


これが、手の機能改善の素晴らしさですね。

足趾や足裏を大事にするように、手の使い方を丁寧にしてあげることで

手首や肩甲骨や首まで楽になるなんて!

『やっぱりからだは繋がっている!!』

って、実感できたんじゃないかな~


地味練はまだまだ続いて、

肩甲骨の改善運動を何種類かやりました。


肩甲骨の上下、内外、回転。

これ、すごく気持ちいいから病みつきになっちゃいそう。


もちろん、足の内返し外返しもやりました。

足の裏に水を溜めることができるくらいのアーチを作る気持ちで~(≧▽≦)

例の筋肉を使ってアーチ作りがんばりました。

みんな大好き『内返し』


みんな大好き『外返し』


今週も手と足の機能改善に力を入れていきます。

手と足は全身に繋がっているから、解剖にあった動きをすることで全身の調子がよくなります。

ほとんど、座位か寝転んでのエクササイズですが、

『楽になった~』

『ウエストがきゅっとなったみたい』

『腰が楽~』

『肩が楽~』

って喜んで頂けて私もすっごく嬉しかったです。


いつも思うのが、

ここで集まって練習する方たちがよく笑ってるなってことです。

気がついたら足の内返しとか手の使い方やってると、わいわい盛り上がっちゃう。

なんだかみんなでやると楽しい雰囲気になるんですよね。



私も毎回皆さんと集まって勉強したり、からだを動かすことが楽しくてしょうがありません。

実際、家にいる時ひとりで練習しても盛り上がることはないですもんね。

ひとりで盛り上がったらちょっと怖いかも(笑)



楽しいとまたやる気が出てくるし、

この時間、この空間だけは自分のために使おうって

自分を大事にする時間を確保することが出来るような気がします。



自分のことを後回しにしてしまいがちな、忙しい日常から一歩離れて

自分を大切にする時間をもつ。

それも、居心地のよい空間で楽しいメンバーと過ごすのは格別だなって思います。



今日はじめてStudio Namiに来て下さった方が

『居心地がいいですね~』って言ってくれました。

とっても嬉しかったです。

これからも参加される方が『居心地がいい~』って

思ってもらえるような空間を皆さんと一緒に作っていきたいと思います。



☆5月29日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
 安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
 今月のテーマは『呼吸と筋肉の運動連鎖』です。
 ご参加お待ちしています。
 
 残席 4名

 今後の予定→6月26日(日)
       7月31日(日)
       8月21日(日)



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


0 件のコメント:

コメントを投稿