マイブログ リスト

2016年5月11日水曜日

肩甲骨を自由に動かして、快適からだに~

火曜夜のレッスンに新しいメンバーが加わりました。

3月にご紹介でレッスンにいらして気に入ってくださってたそうで、

それからスケジュールの都合をつけて今月から本格的にはじめることにされたそうです。

それも北九州からのご参加。

この1ヶ月、ずっとブログを見てくださってて、『内返し外返し』がすごく気になってたそうです。

記事を見るたびにいろんなこと勉強してみたいって、楽しみにしてくださってたとか。


昨夜もしっかり、足の『内返し&外返し』楽しんでいただきました。

筋膜の走行が足裏から頭までどう繋がってるのか、イメージしていただいて、

使う筋肉をプロメテウス解剖学の本で確認してから動いてもらうと、

足から繋がる全身運動に皆さんヘロヘロに~(*^-^*)



昨日は

・テニスボールで足のグー・チョキ・パー

・足の内返し外返し

・仙骨と肋骨バケツハンドル・ポンプハンドルを意識した呼吸

・肩甲骨ポイントにした動き

などをやりました。



昨日の内容も濃かったなあ~

『ゴールデンウイークの疲れがスッキリ取れた~』って皆さんに喜んでもらって嬉しかったです。

そして『待ち通しかったレッスン楽しかった~』って言ってもらえたのが、何より一番嬉しかったです。



はじめての肩甲骨の動き♪

思い出せるように写真載せていきますね。


肩甲骨の上下の動き


肩甲骨を背骨へ寄せる動きと前へ押し出す動き


肩甲骨の回転を使った動き



まずは一つずつの動きを丁寧にやった後に、こうして動きを組み合わせてみると、

超気持ちいいんです。

『これはいい~♪』って大好評でした。

肩甲骨が自由に動かせるって背中や首、肩などが楽になってとっても楽しいですよ~

これからも、この快適な動きの練習もやっていきたいと思います。



Syudio Nami で皆さんのお越しをお待ちしています。




☆5月29日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
 安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
 今月のテーマは『呼吸と筋肉の運動連鎖』です。
 ご参加お待ちしています。
 
 残席6名



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし




0 件のコメント:

コメントを投稿