マイブログ リスト

2016年5月10日火曜日

全身に影響する足裏の動き

今日のレッスンもテニスボールを使った、グー・チョキ・パーやりました。

ボールを使った足の内返しや外返しも必須です。

足は全身に繋がってるから、ボールを使ってまずは足趾、足裏が自由に動かせることが先決!

最初は思い通りに動かない自分の足にビックリする方多いいけど、コツコツやり続けてると全身に嬉しい変化がやってくるから、みんな楽しんでやってくれています。

この練習がいつも一番盛り上がってるかも~(*^-^*)

これは膝が悪い70代のおばあちゃんでも、体力のない方でも出来るし、継続しやすい。

変なポーズで無理をして痛めてしまう心配もなく、安全にからだ作りの基本が出来る優れものです。

今までなかなか継続して家で練習出来なかったって方も、これなら出来ると喜んでもらってます。


そして、これが空中での内返しと外返し。

太ももや股関節なども自動的に動いて面白い、運動連鎖ってのが起こって、なかなかいい運動です。

終わって立ってみると、あらっびっくり!

土踏まずがちゃんと感じれてお腹の奥でしゃんと立てる感じを体感してもらいました。


最近定番の横向きの内返しや


横向きの外返し。


どれもちょっとしたコツがあって、筋肉や筋膜のイメージを頭に入れて動いたら、からだのいろんなところに超気持ちよく効かすことが出来る動きになるから面白い。

太ももやお腹がきゅっ!

足裏でどっしり立てる!

首が楽になる!

呼吸がしやすい!

数えだしたら切りがないくらい、まるでマジックのようだけどマジックでも何でもなく…

足裏が全身に繋がってて影響してるってこと!!

この気持ち良さは体感した人にしかわからないと思います。



残念ながら適当に見よう見真似では効果はありません。

まずは座学(解剖のお勉強)をしてから、ほんとにからだに優しい動きをやってみるのが大事です。



そして、これは一回で習得出来るものでもないかな~

自分のために時間を作って、まずは正しい動き、からだに優しい動きを学ぶ。

そしてコツコツとやり続けることではないかな~って思います。



本気で自分と向き合ってみたい方、

からだに優しい動かし方、気持ちの良い呼吸の仕方を学んで

何事にもぶれない姿勢を作っていきましょう。



今日の午後、安部塾に行ってきました。

長くなるのでこの話はまた次で書きますが、新しいネタ仕入れましたよ~

さっそく明日からやっていきたいと思います。

お楽しみに~(*^-^*)



☆5月29日(日)安部塾・下関集中講座詳細
 



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし









0 件のコメント:

コメントを投稿