マイブログ リスト

2016年4月28日木曜日

からだの土台、足の動きと呼吸しっかりやりました♪

最優先にしてほしい足のケア。

テニスボールを使って今日もやりました。

関節の一つ一つ丁寧に握っていくのがコツですね。

足のグー・チョキ・パーの次は内返し外返し。

今日もいうこと効かない自分の足と格闘していただきましたが(笑)

終わった後はみんな土踏まずが復活してとっても姿勢が良くなっていました。

『気持ちいい~』『楽に立てる~』『お腹までしゃんとする~』などの感想が次々と~

足の関節の動きがよくなると腰や首まで楽になるので頑張って練習してくださいね。

足のぐー・ちょき・ぱー
そして今日のメイン2つ目は仙骨の動きと連動した呼吸をやりました。

まずはからだの仕組みを勉強してもらって、呼吸の意味を知って頂きました。

どうして仙骨の動きが大事なのか、呼吸でからだが楽になるとはどういうことなのか、

今までやってきた猫牛のポーズなど、動きの意味がわかって面白かったみたいです。

呼吸のペアワーク
しっかり勉強してから動く。

それも、人の動きを見てどのようになってるか、考えてから、自分でもやってみる。

人の動きを見ることでよりイメージが深くなるし、手を添えてもらうことで本人も体感しやすい。

なのでStudioNamiでは、よくペアワークをしています。

自分だけでやってても出来てるのか出来てないのかほんとのところはわからいと思いますし、誰かに自分の動きを見てもらって駄目だししてもらえることで、直せますからね。

出来てるつもりはちょっと危険かもしれません。

これからもペアワークで練習を深めていきたいと思います♪

ポンプハンドルの動きの肋骨呼吸
バケツハンドルの動きの肋骨
そして足の内返しの動きの練習を徹底的にやってからの~

足の内返し
『足の内返しのイカ』ね。

からだのディ-プラインをしっかり使っていきました。

内太ももやお腹が、きゅっとなる感覚って楽しいですね。


そして足の外返しをやってからの~

足の外返し
 『足の外返しのイカ!』

今度はからだの外のラインがきゅっってなって、全身すっきり!


ボールを使った足のケアと呼吸、それから2~3個のポーズでしたが、

とっても濃~い1時間半でしたね。

首が真っ直ぐになって姿勢がとっても楽そうでした~

からだの土台がしゃんとしたことで、上半身の余計な力を使う必要がなくなったって感じですね。

明日からのGW、足のケアと呼吸を是非やってみてくださいね。



お知らせ

4月29日~5月5日までレッスンはお休みです。

5月2日(月)も休講です。よろしくお願いいたします。



☆5月29日(日)安部塾・下関集中講座詳細
 残席7名



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿