マイブログ リスト

2016年4月26日火曜日

最優先にしたいこと、足のケア&呼吸

日曜日に安部塾下関集中講座で習った

全身に影響を与える足の動かし方をさっそく昨日のレッスンでやりました。

まずは足のグー・チョキ・パー

グー
5つの関節が均等に出てるかな?

改善のやり方も細かく習ったのでシェアしたら、結構いい感じで握れるようになってきました!

チョキ
 これはただのチョキではなくて、悶絶チョキです(笑)

かなり難しいかも~
逆チョキ
 逆も難しい~

『自分の足なのに思うように動かないね』ってみんな笑っておられました。


グー・チョキ・パーの後は内返し&外返し

内返し
 後ろではずっと女の子が積み木遊びをしていましたが、積み木に例えるとわかりやすい。

一番下にあるものが不安定だと、上に乗せようとしても崩れ落ちちゃいます。

外返し
私たちのからだの土台である、足を自分で整えることでからだ全体をよくすることが出来るから、足って凄いって思います。

足のケアをしっかりした後のからだの楽なこと!

これを体験したら毎日でもやりたくなると思います。

っていうか、これは最優先にしていきましょう!!

そして呼吸法もやりましたよ~。

これも安部塾の仙骨と連動した呼吸なので、凄く気持ち良かったみたいです。

呼吸の意味を知ってここまで丁寧にやるってなかなかないんじゃないかな。

ポーズらしきポーズは『イカ』くらいでしたが、参加された方がとってもからだが楽になって姿勢が改善されていました。

足の内返し『イカ』

足は動かない、呼吸もろくに出来ないんじゃ、体調はよくはなりません。

あーだこーだ言うのを止めて、解剖学に沿ったほんとにからだに優しい練習をやるのが早道だと思います。

いつも言ってますが、お洒落なポーズや癒し系雰囲気では残念ながら何の解決にもなりません。

だからここでは、The Yogaってポーズは一切しないし、癒し系ミュージックもかけていません。

自分のからだの仕組みを勉強して、ほんとにからだにいい動きを学ぶ。

一回やって出来ないわからないって諦めたら何もかわらないけど、コツコツと継続していった方たちはいつの間にか数か月前と比べると素敵な変化が出てきています。

気がついたらStudio Namiには、コツコツと自分のために学ぶことを大切にされる方ばかりになっていました。

まるで、安部塾の塾生さんみたいにプロメテウスを見入っていたり、復習用に写真を撮って帰ったり、

今やってる足のケアは欠かさず家でやってますとか…

そしてレッスンではみんなでお互いの姿勢や動きを観察し合いながら進めていってるのですが、わいわいと談話しながらとってもいい雰囲気です。

たまには盛り上がりすぎることもあるくらい(*^-^*)

みんなでやるから楽しい~

今週は奥深い呼吸の話や、さらに進化した足から全身を整えるをやっていきます。

みんなで一緒に練習しましょう。

お待ちしています♪

お知らせ

4月29日~5月5日までレッスンはお休みです。

5月2日(月)も休講です。よろしくお願いいたします。



☆5月29日(日)安部塾・下関集中講座詳細



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


0 件のコメント:

コメントを投稿