マイブログ リスト

2016年4月25日月曜日

安部塾下関集中講座の振り返り、感動の足の内返し&外返し&呼吸

月1の安部塾安部吉孝先生の集中講座が終わりました。

先月に引き続き、まずは『足の内返し&外返し』を習いました。


もうお馴染の足の動きだけど、これはほんとに奥が深い!

足の内返しと外返しがどれだけ全身に影響を与えるか、今日もじっくり学び実践で体感しました。

昨日、深坂自然の森で遊んでる時、夫と『足が気持ちいいよね』って話してたんだけど、坂を登ったり降りたり、斜面をランダムに歩くと、この内返しと外返しが自然に行われて普段使わない動きなのでちょっときついけど、全身使ってる感満載になるからいいねって思ったの。

便利過ぎる生活で失われてしまった足の動きを蘇らせることで、今日もまた下半身が安定され上半身まで楽になるのを実感しました。

マジでこれ、凄いです!


今まで習ってきたことに加えての、テニスボールを使った『足の内返し&外返し』や『グー・チョキ・パー』もやりました。

これまで以上に精密に足の機能をアップできる動きをいっぱい教えてもらいました。

何はともあれ、からだの土台である足もとから整えることの大事さを改めて座学で学びを深めていく1日でした。

足を整えて使ってあげることで、足元から首までからだ全体が楽になるって不思議なようで不思議ではない、全身は筋膜で繋がってるからなんだって解剖をちゃんと学べばわかります。

やっぱり無知ではからだは良くならないな~

ちゃんと正しい機能解剖を学んで、間違った動きをからだに優しい動きに書き換えることが必要なんですね。

パソコンに例えるとわかりやすいといつも教えてもらうんだけど、学ぶことで『間違ったからだの情報』を『正しいからだの情報』に書き換え作業をしているっていっていいと思います。


そして、こんな楽しい(結構地味にきつかった~(*^-^*))練習もやりました。

うち太ももをめっちゃ使っての、姿勢改善効果抜群の地味練習。

エクササイズボールを使ってるから、しっかり内返しの練習になるんです。

Studio Namiの皆さん、これもさっそくレッスンでやりますよ~

きっと驚きのメニューだと思うんで楽しみにしててくださいね。


 手の関節の話を習った後は呼吸の話。

最近、安部先生のブログで紹介されてた仙骨の動きと連動された呼吸の話がありました。

呼吸と姿勢~ポンプハンドルムーブメント・バケツハンドルムーブメント~仙骨の動きと呼吸と脳機能

これもずっと気になってた内容だったので、嬉しかったな~

安部先生が言われる意味が、今まで習ってきたいろんなこととリンクして凄く面白かったです。

人間のからだのメカニズムを知るって面白くて驚きの連発でした!


呼吸の基礎の基礎をバケツハンドルムーブメントやポンプハンドルムーブメントで、また丁寧に教えてもらったんだけど、丁寧な呼吸ってほんとに気持ちがいい。


肋骨の構造にあった呼吸って、なんて楽なんだって思いました。

よそで過去に習ったことのあるいろんな呼吸は楽って今まで思ったことなかったけど、安部塾の呼吸はどこのよりも一番からだが楽って言ってる気がしました。

気持ちよくてからだが楽になるから、ずっとやっていたいと思える呼吸なんです。


もうすぐ安部先生に習いようになってから丸2年。

はじめはわからないこと出来ないことだらけだったけど、とにかくからだが楽なので欠かさず習ってきました。

そして少しづつ学びが深くなるにつれ、からだだけじゃなく感情も解放されていくのを体験させてもらってます。

毎回、新たな情報を教えてもらうのだけど、どれも全部凄すぎる内容で感動していますが、今日は思わず涙が出てしまいました。

ボロボロのからだと心だった数年前がはるか昔のようだけど、安部先生に出逢うたった2年前まではそうだった…

少しずつ少しずつの書き換え作業で、からだが変わっていくのが幸せって思えたんです。


こんな身体操作教えてくれるところ、他にはありません。

今日の足の内返し&外返し&呼吸のIBUKIは、感動以外の何ものでもありませんでした。

安部先生に出逢えてほんとに良かった。

一緒に学んでくれる仲間がいてくれてほんとに感謝です。

安部先生、参加者の皆さま、ほんとうにありがとうございました。

また来月もよろしくお願いたします。





☆5月29日(日)安部塾・下関集中講座詳細



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし



0 件のコメント:

コメントを投稿