マイブログ リスト

2016年4月22日金曜日

からだの土台、足を整えよう。家でも復習できる記憶に残るレッスン

最近レッスンで毎回必ずやる、足の動きで全身を整えていくという足の内返しや外返しの練習風景です。


からだの土台である足が機能しない状態だと、その上に何を積み重ねても全身のバランスがとれないんですよね。

土台が適当な積み木の上にいくら重ねても崩れてしまうでしょ~

からだも一緒と思ってもらったら、わかりやすいかな。

ボールを使って足裏を整えたり、このような練習をやっていくと不思議なように姿勢が良くなってからだが楽に保てます。

でも不思議でもなんでもなくて、実は足から全身は繋がってるからなんですね。

足を整えることで太ももやお尻、お腹の筋肉や背中から肩首まで、しゃんとする感覚ってほんとに気持ちがいいです。


これもよくやる『イカ』のポーズなんだけど、数か月前までのとは足先がちょっと違います。

ここに秘密が隠れてるんだけど、これは経験しなきゃわからないもの。

解剖学の筋肉の走行をちゃんとイメージしてから、やっていけばめっちゃ効きますが、見よう見真似だとつっちゃったり、ちゃんとした効果はでないので、参加者の皆さんは熱心に解剖図を見て練習してくれてます。

で、このポーズをやった後の、お腹や足のキュッと引き締まった感覚や肩が楽になる感覚になるので、大好評のメニューなんです。

これも一回で身に付くものではないので、何回も何回もやってからだ記憶させていく作業を大事にしてるんですけどね。

はじめは出来なくても繰り返し繰り返しやっていくことで、からだに優しい気持ちのよい動きが身についていくはず。

コツコツつ積み重ね頑張りましょうね。


昨日の下関は大嵐で外に出るのが恐ろしいほどで、誰も来れないんじゃないかってほどひどい暴風雨でしたが、部屋を暖めてポットを沸かして待ってたら4人も来てくれました。

びしょ濡れになって息を切らして入ってきたメンバーさんたちとあったかいもの飲んで落ち着いたところでレッスン開始。


暴風雨の緊張で固まって冷えたからだをストレッチ用ポール(ヨガポール)に乗ってゆるめてもらいながら、呼吸も深めてもらいました。

しっかりと呼吸をすればちゃんとあったまります。

皆さんの表情が和らいでリラックス出来たところでひと休憩。

至福の時間ですね。

ほっと一息つけたところで、さらに体幹を使ったメニューをやってからだがポカポカしてきたところで、肩が楽になるメニューもいっぱいやりました。


人数は少なめですが、メンバーさんの声(表情)を大事にしたいので、わからないで前に進むことはしません。

お一人お一人が理解できるように、丁寧にゆっくりと進んでいってます。

そして、今の体調や症状に合わせて臨機応変にやり方を工夫したり、道具を使って無理なく出来るようにさせてもらってます。

実は運動能力や体力がない私(*^-^*)

センスや理解力が乏しいぶん、その代わり何十回も繰り返し勉強して練習やって、きちんと頭とからだと心にストンと落とし込めたものをシェアするようにしています。

なので、丁寧すぎるくらい丁寧にゆっくりとさせてもらってるので、嬉しいことに『なみ先生に習ったことは忘れないで家でもやれます♪』って言って頂いております。

『記憶に残る』って言ってもらえてなによりです。

『家でもパソコンしながら足元はボールを使って足裏整えてます。』とか、

『絶対復習なんか出来ないって思ってたけど、美容院のシャンプー台に乗ってる間、足の内返しと外返しやってた~!』なんて、嬉しい報告を頂きました。


通ってくださってる方たちの、『何十年ものの肩凝りがなくなった』とか、『腰痛がなくなった!』『疲れにくくなった!』などの感想と共に、『1週間に1回、ここに通うことが楽しみで~♪』って言葉がどんなに嬉しいかわかりません。

私も、Studio Nami という空間で通ってくださるメンバーさんたちと一緒に過ごす時間がとっても楽しみです。

また来週もご自分のためのからだ作り、一緒に楽しんでやりましょうね。

4月29日(金)~5月5日(木)はGW週間のためお休みです。

よろしくお願いいたします。

GW後半は安部塾でみっちり勉強してきます。

楽しみにしててくださいね。





今週末24日(日)は、安部塾塾長安部先生の講座です。


このようなアプリを使ってどのように筋肉が使われているのか、わかりやすく習うことが出来ます!

詳細はこちら↓



プロジェクターを使った大画面での動画を見ながら動ける安部先生の講座!

これも凄くいいですよ(*^-^*)

詳細はこちら↓


ご参加お待ちしております♪

☆4月24日(日)安部塾・下関集中講座詳細
 
今後の予定 5月29日(日)



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし





0 件のコメント:

コメントを投稿