マイブログ リスト

2016年4月14日木曜日

首肩、肘に優しい手の使い方も、はじめました。

今朝、一本の電話を頂きました。

『肘が痛くて指先までしびれるから、今日のレッスンどうしようかって迷ってます』

ちょうど先週から足関節の動きをやっててそろそろ、手関節もやっていこうと思ってたところだったので、自信もって『大丈夫だから、安心していらしてください』と返事させてもらいました。

結構、首や肩に不調を感じる方も多いいので手の使い方も早くやりたいと思ってたところでメッチャタイムリーでした。

今、安部塾で習っている手と足の内容ですね♪

からだの具合が悪いのはもしかしたら、足や手の関節の使い方が間違ってるのかもしれません。

試しに雑巾の絞り方をやってもらったら、皆さん肩甲骨に負担がくるような絞り方をされていて(私も以前は同じことやってました~)、

中にはまるでセルフ関節技をかけてるんじゃないかってくらい、肩や肘が辛くなる絞り方をされる方も(>_<)

それが当たり前と思ってずっと続けてたら、肘痛くなるし、肩や首も悲鳴をあげるでしょうね。

日常生活の中でもいろんな場面で手を使いますが、

パンをこねる時、どうやって腕や手を使っているか?

運転の時、どうやってハンドルを握ってるか?

重たい鍋を持ち上げる時の手の使い方ってどうしてたか?

皆さんと思い出してやってみました。

意外とセルフ関節痛めをするような使い方をしていたかもって盛り上がったんですが、

知らないで何十年もそんな使い方をし続けてたら、肩をもんでも肩が楽になることは一生ないでしょう。

肘もどんどん痛くなるでしょうね。

っていうことで、どのような手の仕組みになってるのかを筋肉の付き方を勉強してから、細かな指の動かし方、握り方、ねじり方など機能が改善する動きの練習をさせてもらいました。


ものすごくたくさん細かくやったのですが、集中しすぎて写真は撮り損ねました。(ごめんなさい(>_<))

繊細な動きなので私も皆さんから目を離せませんでしたから~

そのかわり、今日参加された方はものすごく楽になったようでしたね。

電話をくださった方も、ひどかった肘の痛みが軽減されたととても喜んでくださいましたし♪

手の関節が及ぼす影響は大きいです。

無意識でやっちゃってる関節や筋肉に負担になる動きをしなければいいだけ♪

だからここではしっかり学んでから動きの練習をしています。

いつも言ってるけど、何となく形を真似しても何の意味もないですから~


からだに優しい雑巾絞りもやりましたよ。

驚きのセルフ関節技止めてこっちに変えたら、何て肩甲骨が気持ちいい!

あれっ!肘も痛くない!!

今度からみんなで拭き掃除でもしましょうか(笑)


そして先週に引き続き、足関節の動かし方もやっていきました。

地味に見えるこの動きがどれだけ全身にいい影響を与えているか、レッスン参加者は皆さん体験され家でもこの地味練やる方が増えています。

これは奥が深いのでこれからも引き続きやっていきたいと思います。

足の『内返し&外返し』がマイブームの私。

夢にまで出てくるほど、はまっています。

これも形だけ真似しても何の意味もないので、(かえって膝が痛くなったり、足がつることもあるので要注意ね!)精密に足の腱や筋肉がどう繋がってるか理解してからだで覚えてもらう必要があります。


ということで、いつの間にかみんなプロメテウスとにらめっこしながら、印つけておられました。

印つけるようになって変わったこと!

①みんな真剣に解剖の図と自分の足とを照らし合わせてイメージを膨らませるようになった

②その後、自分で印を手でたどって正確に筋肉を動かすことが出来るようになった

③足がツル人が出なくなった(万歳\(^o^)/)

③イカなど直接本人が見えない体勢で向きが混乱した時、私が補助するときに私も混乱しないですむようになった(笑)

大勢の足をパパッと見て回らないといけないのでね♪

などなど、いいことだらけです。


テニスボールを使ったり、


壁を使ったり。


『イカ』になったり。

これからも、全身に影響を与える足と手の関節、いろいろやっていきたいと思います。

もっと詳しく知りたい方は、安部塾塾長安部先生の講座がおすすめです。


このようなアプリを使ってどのように筋肉が使われているのか、わかりやすく習うことが出来ます!

詳細はこちら↓



プロジェクターを使った大画面での動画を見ながら動ける安部先生の講座!

これも凄くいいですよ(*^-^*)

詳細はこちら↓


ご参加お待ちしております♪

☆4月24日(日)安部塾・下関集中講座詳細
 今後の予定 5月29日(日)


☆4月17日(日)
福岡発酵倶楽部 船越舞さんの
イチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座詳細




☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし







0 件のコメント:

コメントを投稿