マイブログ リスト

2016年4月9日土曜日

全身に影響を及ぼす大切な足と手の関節の動きやっていきます

4月に入ってからはレッスンで壁に向かってこんなことをやっています(*^-^*)

この日は春休みだったので幼稚園生のお友達も来てくれてました。

気がついたらStudioのからだを整える道具たちで素敵なおうちが♪

Studio Nami レッスン・壁を使った足関節の動きの練習

で、壁に向かってやってるのは足の関節のエクササイズなんですが、普段使えていないすねふくらはぎの深層筋を使うので結構『きっつ~』ってなります。

安部塾薬院校塾生講座・足の内返し

足元をアップで見るとこんな感じ!

この逆の動きもあるんだけど、意外と最初は足のゆびをコントロールすることが困難な方もいらっしゃいます。

実はこういう地味な動きが足裏アーチを作ってくれるんですよ~

足のアーチについて

足の裏がガチガチで土踏まずがない方…

足の裏の縦アーチ横アーチって言うんですけど、アーチが消失しちゃってる方は足の裏タコだらけだったり、外反母趾になってたり悲しいことになってしまいます。

他にも膝が痛くなったり、股関節が不調だったり、腰痛、首が痛い、呼吸が楽に出来ないなんてのも足裏が原因のことがあるんですって!!

肩をもんでも腰を押してもよくならない痛みが足を整えることで改善する方法をここではやっています。

レッスンではからだの仕組みを丁寧にわかりやすく説明させてもらってるので、足裏が全身にどう影響するのか、どれだけ重要かってことがわかるみたいですね。


 実際に足の関節を筋肉や腱の構造に合った動きをやっていくと、あら不思議!

うち太ももや外もも、お尻がしゃんとした感じになって、股関節が楽な感じで、お腹もきゅってなって、呼吸も楽に~首や肩まで楽~になってしまうんです。

激しいからだを痛めるようなことは一切しません。

なんとなく形だけ真似しても何の意味もないし、かえって危ないと思っています。

やってる感満載の激しいポーズをわけもわからずやるって、ただの自己満足かもですね。

やってる雰囲気に酔ってるだけで何の解決にもならないって私は思います。

安部塾で教えてもらった解剖にそった機能改善は、からだの仕組みをちゃんとイメージしてから細かく筋肉や腱を動かしていくので無理がありません。

ここではStudio Namiでは参加者の一人一人がちゃんと理解できるまでゆっくりと何度もやっていってるので、覚えて帰って家でもされる方が多いんです。

ここで勉強してからだで体感して、しっかりと覚えて帰ってもらう。

からだのパーツパーツ、足、肩甲骨っていうようにどうやって動かしたらからだが快適かわかれば、家でも職場でも、旅行中でもちょっとした隙間時間で出来ちゃいます。

からだで覚えた動きは日常生活のふとした場面で自然と使うようになってくるはず。

そうなってくるとしめたもんです♪

地道なコツコツとした練習が、何気ない普段の動きの中で出来るようになるまで頑張りましょうね♪

安部塾塾生講座・手の関節

おとといの安部塾塾生講座では手の関節の勉強、使い方もたっぷり習ってきました。

これもめっちゃ凄いです!

足と手の関節、来週もやっていくので楽しみにしててくださいね。

テニスボールを使った手の関節の使い方

ちょっとここで、余談ですが、

レッスンに来られてる方の大半は安部先生のブログのファンでもあって、よく読まれています。

私が安部先生のファンなのでいつも話してたら読む人が増えてきて~

今週会った人会った人が4月1日の記事を読んで『安部先生3代目の車買ったんですね~また全国に安部塾が増えるって凄すぎですね~』って驚いておられました。

ふふふっ(*^-^*)

ほんとに先生凄いって私も驚いたんだけど…よ~く見ていくとずっ~と下の方に『ふふふ』の一行が…

興味ある方はよ~く見て見てね♪→こちら

毎年『やられた~』ってなるんですが、毎度驚かされて楽しませてもらっています。

そんな茶目っ気たっぷり、でも信頼できる情報と、ほんとに楽になる身体操作を教えてくれる安部先生の講座は最高です。

だから私はコピーバンドのように出来るだけ正確に、それが一般の方に伝わるようにわかりやすくシェアしていきたいと思っています。

他のヨガとかは混ぜたりしない、純粋に安部塾のやり方。

体力がない、難しい、出来ない、っていう人にも、その人にあった速度でわかるまで丁寧にっていうのを大切にしていきたいと思います。

久しぶりのブログで熱くなってしまった~(*^-^*)

では皆さん、素敵な週末をお過ごしくださいね。

いよいよ明日はこじこじ先生こと小島先生のワークショップです。

1部【残席3名】2部【残席2名】どちらかだけのご参加も大歓迎です。

ご参加お待ちしております♪

☆4月10日(日)
小島成久先生のストレッチポール講座詳細




☆4月24日(日)安部塾・下関集中講座詳細



☆4月17日(日)
福岡発酵倶楽部 船越舞さんの
イチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座詳細


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿