マイブログ リスト

2016年4月13日水曜日

4月10日小島成久先生のストレッチポール講座体験レポート

この前の日曜日、こじこじ先生こと小島成久先生を下関Studio Namiにお招きして、たっぷりとからだの整え方を教えていただきました♪


 まずはしっかりとからだの仕組みについての勉強!

からだの歪みってどういうことなの?

疲れにくいからだになるためにはどうしたらいいのか?

など、はじめての人にもとてもわかりやすく説明してくれてたので、皆さん興味深く聴き入っておられました。

今まで安部塾で学んだことと全部繋がって面白かった~


 どうしても、人って癖があったり生活習慣などで、からだの軸が崩れてしまいがち!

気がついていないだけで、多くの人が頭の位置が前に出ていて首や肩に負担を与えていたり…

からだの重心が左右に差があってどちらかの股関節に負担をかけてたり…

お腹に力が入らず腰が反れて来ちゃったり…

あっ!これ全部あてはまるかも~!!って方も多いのでは?

これはほんのわずかでもってことなので、『私は歪んでません』って自信持ってても意外とずれてるかもしれません。


実際にみんなで姿勢のチェックしたら結構肩の高さが違ったり、重心が傾いてたりとミリ単位でずれがあって驚きました。

からだを倒してみたり、ねじってみたりすると、これも左右で全然感覚が違う!

自分のからだのツッパリ感や硬さに差があることを観察した後に、お楽しみのストレッチポールに乗っていきました。


 小島先生の優しく心地良いテンポでの声掛けで何種類かの動きをやっていくのですが、

これ!高齢者でも体力ない人でも誰でも出来る安全で簡単な動きなんです!

ちなみに今回参加させてもらった私の母は77歳でしたが、皆さんと同じように出来てました♪

小島先生の豊かな経験から生み出されるバリエーション豊かな誘導で、参加者の皆さんのからだの緊張を気持ちよくほぐしてくれてました。

そして終わった後、ポールからゆっくりとマットの上に寝てみたら…


まるで、人の形をくり抜いた柔らかいマットに沈み込むような不思議な感覚になるんですけど、

(これは言葉で説明するの難しい(>_<)体験したらこの気持ち良さはなんだこりゃ?ってなると思います♪)

からだが真っ直ぐになった感じで、からだのどこにも余計な力が全くない、例えでいうと赤ちゃんのような状態。

赤ちゃんの時って、歪みや凝りってないでしょ~

何十年も生きてきて凝り固まってしまったからだを、ポールに乗ったエクササイズでゆるめて整えてもらったって感じでした。


 ずっと寝ていたいほど気持ち良かったのですが、立ち上がって姿勢のチェックをしてみたら…

肩の位置が水平になってるし、重心が真っ直ぐになってる!

そして倒しにくかった方のツッパリ感が軽くなってたり、全然なくなってる人も!

ねじってみたら、あら!すっごく後ろが見えるじゃないですか!


これだけでも、かなり改善してたのに、この日は特別にストレッチポール2本使いの裏技も教えてもらっちゃいました。

これは、ほんとに驚きで!

首周りの違和感がすっごく軽減される優れもの。

『こじこじマジック』って言っちゃいたいくらい凄かったです!!


午後からは、午前中ゆるめて整えたものを安定させて維持していくメニューが盛りだくさんでした。

具体的にいうと、インナーユニットっていわれるお腹まわりの筋肉を使えるようにすることで、真っ直ぐの状態を保つことが出来るようになるのだそうです。

それが最小限の力で支えられるようになると、軸が崩れにくくなり疲れにくなるんだって!

もし、からだを支えるベースになる筋肉が使えてないとと、外側の本来使うべきじゃない筋肉を総動員してからだを支えるようになっちゃうので、無理がきて実際の動きが悪くなるんですね。

そして肩が凝ったり腰が痛くなったりもね♪

ということで、体幹の安定性をアップするようなポールエクササイズをいろいろ教えていただきました!


まるでお祈りしてるみたい(笑)だけど、これは体幹の感覚を呼び覚ますのにぴったりのエクササイズ。

見た目は地味だけど、からだには嬉しい変化が…

お腹を使ってからだを支えるってどういうことかがよくわかる面白いメニューでした。


もうポールから降りたくなくて、寝たまま撮影♪

手足を動かすと、途端にバランスが難しくなって(笑)

ポールから落ちないようにしてるだけで、またインナーユニットが活性化していきました♪


皆さん笑い転げながら一生懸命チャレンジしたのはこれ♪


『きっつう~』『難しい~』って声上がるんだけど、誰もやめようとしない。

だって、楽しすぎるから(*^-^*)


ポールの後は、マットの上での『寝返り運動』をしました。

足の重みを使って軸回転♪


これは結構出来るんだけど…


腕の重さを使ってのねじりは…


 これは結構難しかったです((+_+))

先生は綺麗にくるんって回ってたのに~

『寝返り』で体幹の安定性アップに胸椎の可動性アップ!がんばりました!!


子どもたちが赤ちゃんだった頃、必死で寝返ってるの思い出しました。

寝返りしながら少しずつ、からだ作っていってたんですね~

そして仰向けのポーズも♪


大人がやると、『しんど~っ!』ってなるんですけど、これも体幹の安定性がアップするいい運動でした。

腕や足ってこんなに重たかったっけ?

どこでもいつでも、道具がなくっても出来るエクササイズを、他にもいっぱい体験させてもらいました。

呼吸と合わせると、より体幹強化出来る裏技も!


書きだしたら止まらなくなるくらい贅沢なたっぷりの内容、そして愉快な参加者の皆さまと過ごす時間はあっという間でした。

今回の『ゆるめてからだを整える』『ゆるめて整ったからだを安定させて維持させる』の2つを、いろんな方法で体験させてもらえてほんとに嬉しかったです。


それも、小島先生と皆さまで笑って過ごすくらい楽しい時間があったから、みんなで最高の体験が出来たのだと思います。


講師の小島先生、ご参加くださった皆様ほんとうにありがとうございました。




☆4月24日(日)安部塾・下関集中講座詳細
 今後の予定 5月29日(日)



☆4月17日(日)
福岡発酵倶楽部 船越舞さんの
イチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座詳細


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし




0 件のコメント:

コメントを投稿