マイブログ リスト

2016年3月17日木曜日

はじめてのレッスン&夜のまったり楽しい濃いクラス

今週の月曜日のクラスはStudioNamiのブログを見つけて読んで来て下さったお二人(今回2回目)と、ご紹介で北九州門司から訪ねてきてくださった方もご一緒にレッスンさせてもらいました。

足裏アーチの話をして足裏の筋肉をプロメテウス解剖学の図で確認後、何種類かのボールを使って丁寧に整えていってもらいました。

外反母趾や足がつりやすい場合痛い場所が、結構イタ気持ち良かったようです(>_<)

そしてこの日は四つん這いの猫シリーズも丁寧にやってみました。

猫は猫でも、肩甲骨を超意識してやるので、ほぐれるほぐれる♪

レッスンでは感覚がつかめるまで何度も何度も精密で単純な動きを、からだに覚えこませるように繰り返していきます。

最初はわからなくてもある瞬間に『ああ~こういうことか~』ってわかる瞬間がくるから大丈夫。

からだに記憶されるまで練習あるのみです!(これ、いつも自分自身に言ってます)

参加された方は『何となくただ動くんじゃなくて筋肉や骨格を理解してやるのがほんとにいいですね~』って何度もプロメテウスを覗き込んで、また動いておられました。

みっちり濃い~いレッスンでしたがとっても楽しい時間でしたね♪

お帰りの時にはお二人の方がヨガポール(ストレッチ用ポール)をご自宅用にお持ち帰りされていました。

ぜひ、家でもポールに乗ってみてくださいね(*^-^*)


そして、火曜日の夜のクラス。

この日も丁寧に猫牛やりました~

振り返りの猫をした後、さらに丸まりやすくなったり、


ねじるポーズをやった後は反りやすくなったりと、変化を楽しんでいきました。

夜は雰囲気が静かでまったり、お仕事帰りに寄ってくださって1日の疲れや歪みを取るって感じで、ゆったり濃い~時間が流れています。

『昼間はいつもドタバタしてるから、夜のレッスンだとあとは家に帰ってゆっくりできるから、夜もいいですね~』って、昼のクラスから振り替えられた方が言われてましたよ。

そうそう夜もなかなかいい雰囲気で、終わった後のお茶の時間がまたいいんです。

おとといは和菓子を差し入れてもらったのでのんびり、お茶しながらお喋りさせてもらいました。

ポーズの話、アドラー心理学の話、眼鏡の話…いろいろと話題は尽きず(*^-^*)

あっという間の時間でした。

皆さん、いつもご参加ありがとうございます。

からだを整えられる居心地のよい空間をみんなとつくれていること感謝です。

それでは、またレッスンで会えるのを楽しみにしています(*^-^*)




3月27日(日)安部塾・下関集中講座
「相反抑制による関節の機能改善集中講座」詳細

今後の予定4/24(日)


☆4月10日(日)
小島成久先生のストレッチポール講座詳細


☆4月17日(日)
福岡発酵倶楽部 船越舞さんの
イチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座詳細


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


0 件のコメント:

コメントを投稿