マイブログ リスト

2016年3月10日木曜日

お腹を凹まして動くって気持ちいい

先週、書きかけてストップしていたブログの続き、やっと書けました。

(確定申告がやっと終わったので肩の荷が下りてほっとしてるところです(*^-^*))




それでは先週のレッスンの振り返りです♪

この写真、休憩してるところではなくて…

一生懸命、お腹を締める練習をしてるところです。


意識するのは左側のお腹の図!

おへそを背骨に出来るだけ近づけるようにお腹を凹ましていくと、右の図の背中側にスイッチが入って、体幹が安定するという仕組み。

レッスンではもっと詳しく丁寧に図を見ながら理解を深めていきました。

意味がわかって脳内でイメージ出来ると自然とからだがついてくるって感じですね。


イメージ力をさらに深めるために、ペアワークもやりました。

一人でやるより、触れてもらった方が筋肉を意識しやすいのでとってもやりやすいんです。

イメージをしっかりからだで記憶していく作業を何度も何度もレッスンでやっていきました。


最近、『気が付いたときに普段からお腹を凹ますようにしてます。』って、言われる方が増えてきました。

そして、『お腹出して猫背になる方がきつく感じるようになった~。』って、感想も♪

ここで覚えた一つ一つの動きを、自然に生活の中で使ってもらえてるようで、嬉しく思います。

『お腹凹まし』頑張りましょうね♪


先週木曜日午後から夜まで、福岡安部塾薬院校の塾生講座とグループレッスンに行ってきました。

毎回、いろんな気づきがあってほんとに面白いです。

まだまだ知らないことや出来ないことがいっぱいなので、出来ないことが一つずつ出来るようになり、一つずつわかる瞬間が増えていくのが楽しくてしょうがありません。

目の前の山を乗り越えていくように、少しずつ自分のペースで登っていきたいと思います。




☆次回のワークショップ→3月27日(日)
安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細

ワークショップ今後の予定
4/24(日)


☆4月10日(日)
小島成久先生のストレッチポール講座詳細


☆4月17日(日)
福岡発酵倶楽部 船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座in Studio Namiキッチン→詳細



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし



0 件のコメント:

コメントを投稿