マイブログ リスト

2016年2月29日月曜日

2月28日安部塾下関集中講座『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』報告

昨日、姿勢を改善できる驚きの内容が盛りだくさんの楽しい安部先生のワークショップがありました。

からだを動かす時に大事なことは!

お腹をしっかり凹ましてお腹の筋肉を使うことで、肋骨や背骨の配列が整って体幹が安定するんです。

昨日は骨盤底筋群の引き締めも習ったので、さらに体幹の安定感が増してからだも軽く動かすことが出来ました。

これはウエストがくびれそう♪

そしてこれらの筋肉を使うと、首から背中、腰や骨盤までとっても楽~で気持ちよくなりました。

テニスボールを使ったお腹の凹まし方
解剖学プロメテウスにそった座学をたっぷり聴いた後に実践をやってみると、自分のからだのどこを意識したらいいのかイメージしやすく、からだにスッと入ってくる感じでした。

からだだけじゃなくて気分もスッキリしてきて頭がクリアになってくる感じ♪

何となくやみくもに、きついポーズや筋トレをやっても意味がないなあ~やっぱり勉強が大切って再認識しました。

たっぷり勉強した後の実技はめっちゃ楽しい♪

バランスボールを使ってお腹を凹ます(*^-^*)
お腹の凹ましも、テニスボールからバランスボールにを変えたらいきなり難しくなるので、笑いをこらえながら挑戦しました。

これをすると、さらにお腹はキュッと、首から腰まで楽になって面白かったです。

普段からお腹が凹んだ状態って快適だろうなって思います。

からだが記憶するまでやりたいメニューがまた1つ増えて嬉しい!

今もパソコンの前に座ってお腹凹ましていますが、とっても楽~。

もうお腹はゆるめられません(>_<)

下肢の座学
そしてトリーガーポイントの勉強もしました。

お尻やお腹のトリガーポイントにテニスボールやプールスティックを当てるのですが、とにかく気持ちいい。

ボールを使って筋ほぐし
足の整え方も、ボールややわこの使って丁寧に整えていきました。

外反母趾や足がよくツル人向けの当て方なども詳しく教えていただきましたよ~

安部先生はいつも、いろんな方法でからだの整え方を教えてくださるので、ほんとに楽しいです。

やわこを使って筋ほぐし
最後の写真はポールの上に横向き?

そうそう!ちゃんとお腹が使えるとこんなことも出来ちゃいます♪

ストレッチ用ポールを使ってお腹を凹ます

基本の解剖の勉強、動きを繰り返すと姿勢が改善されてからだが快適になるって実感できた1日でした。

安部先生、参加者の皆さまありがとうございました。

次回の下関集中講座は3月27日(日)です。

これから一か月の間、安部先生が研究された最高の内容をギュっと濃縮版で教えてくださいます。

来月はどんな内容なのか今から楽しみ♪

参加者さんのリクエストや質問にも丁寧に答えてくださいます、是非ご一緒に勉強しましょう。

ご参加お待ちしております。

☆3月27日(日)安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』詳細

ワークショップ今後の予定
4/24(日)


☆3月6日(日)小松佳弘先生の視機能改善講座詳細

☆4月10日(日)小島成久先生のストレッチポール講座詳細

☆4月17日(日)福岡発酵倶楽部 船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座 in Studio Namiキッチン→詳細

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 下関 ☆ 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


0 件のコメント:

コメントを投稿