マイブログ リスト

2016年2月12日金曜日

安部塾薬院校 小島成久先生&小松佳弘先生の特別講座

昨日、安部吉孝先生が一押しのお二人の講座を受けるため、安部塾薬院校に行ってきました。

午前中はランニング&足のスペシャリスト小島成久先生の講座。

テーマは靴の選び方と履き方でした。

小島成久先生の靴の選び方&靴の履き方講座
靴が合わないと足から膝、そして首、眼まで調子が悪くなってしまうから、ちゃんと足に合った靴を選びましょうって。

大人になって足が非常に大事って思うようになって、靴選びしてたつもりだけど、まだまだ知らないことがいっぱいありました。

選び方、履き方、お手入れの仕方まで驚きの連続で!

靴に対して結構間違ったイメージをもっていたことに、

知らないとはいえ、無知って怖いな~思い込みって恐ろしいって思いました。

小島成久先生 靴の構造について
そして子どもたちの靴選びについてはかなり反省でした。

どうせ、すぐにサイズ大きくなるから少し大きめを買ってもいいかって安易に考えてたこと。

正しい履き方をちゃんと教えてあげれてなかったっなあって…

小島成久先生 靴の履き方について
足裏アーチがちゃんとできて、歩いたり走ったりする時、全然疲れない履き方をしっかり教えて頂きましたよ。

この講座のために買った初めての紐靴。

さっそく、特別な紐の通し方、特別な結び方にして帰りました。

小島先生直伝の履き方、足にちゃんとフィットして帰宅するまで全然緩まないから全然疲れませんでした!

さすが足のスペシャリスト!こじこじ先生ありがとうございました。


小松佳弘先生の視機能改善講座

そして午後は眼のスペシャリスト小松佳弘先生の視機能改善講座。

第一回目の講座の後、アイックスの眼鏡をつけるようになって2か月目、2回目の講座でした。

実際にカールツアイスのレンズをつけるようになって、さらに視機能の大事さ視えることのありがたさを感じるようになってからの講座、ほんとに楽しいものでした。

小松佳弘先生 視機能と姿勢について
 世界がよく視えるようになってから聴く視機能の科学や顎の発達の眼の関係、そして姿勢の話。

どれもス~ッと入ってきて面白すぎました。

私は下顎が出る受け口と言われるタイプだったんだけど、同時に舌の位置が小さいころから落ち込んでたんですね。

舌の位置は安部塾で学ぶようになってから上あごに当てるよう習慣つけるようしてきたのですが、舌の位置が落ちてると顎関節が発達せず、近視が進むって話がありました。

まさに私もドンピシャ!どんどん近視が進んじゃってました!!

他にもいっっぱい、視機能と自律神経の関係、眼と姿勢の関係、眼と性格など興味深い内容が盛りだくさんでした。

私は6歳と11歳の子どもがいるので、ほんとにありがたい最新の情報でした。

知らないと後悔しただろう、大切な内容ばかり。

小松佳弘先生 眼と顎の発達の関係
こんなに夢中になってからだのこと勉強するようになるなんて、昔は想像もしてなかったけど、人生豊かにしてくれる情報を学ぶって楽しすぎです。

足と眼のスペシャリストに合わせてくださった安部先生には感謝してもしきれないかも♪

ほんとにありがとうございました。

盛り上がった♪視機能トレーニング
最後の写真は視機能実践トレーニングの一コマ。

めっちゃ楽しかったです(*^-^*)


3月6日の視機能改善講座、若干名空席あります。

この機会をお見逃しないように是非お越しください。

そして足のスペシャリスト小島成久先生のストレッチポールワークショップが4月10日に下関で開催されます。

詳細はまた発表いたしますね。おたのしみに♪



☆次回のワークショップ→2月28日(日)
安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細

ワークショップ今後の予定
3/27 (日)


☆3月6日(日)小松佳弘先生の視機能改善講座 in Studio Nami 安部塾下関校 →詳細

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし




0 件のコメント:

コメントを投稿