マイブログ リスト

2016年2月10日水曜日

人生の質が上がる眼鏡&視機能ってほんと大切

 昨日両親の眼鏡を受け取りに福岡飯塚のアイックスに行ってきました。

母は人生が変わる眼鏡やっと当てられると、朝からウキウキしてたな~。

車の中で『検査の前に問診があったけどあんなに丁寧に聞かれたのははじめて、まるで病院かカウンセリングみたいだったね。』って両親が驚きながら話してました。

初めて飯塚に行くときは連れていかれる感満載だった父も、眼鏡が出来たと聞いて車の中でも超ご機嫌。

前回検眼に行くときは、『危ないから黙って運転しろっ!』って言ってたのに、昨日は眼鏡について3人で喋りまくってたっけ♪

ドイツ式検眼法で調べてもらった結果は、

母は外斜2.5cm上下0.5cmのずれ

父は外斜1.5cm上下0.5cmのずれ

ちなみにふたりの特徴を受け継いだ私は外斜7センチ上下2cmのずれで両親を超えていました((+_+))



ふたりとも上下左右のゆがみを矯正する初めての遠近両用のレンズが入った眼鏡。

ひとりひとりフルオーダーで作られた眼鏡。

一番良く見えるように当て方もコツがあって耳にフィットさせて装着する方法を教えてもらってました。

これまで眼鏡の重さでずり落ちてくると眼鏡の鼻の上をひょいと上げていたけど、それだとすぐにずれるんです。

でも耳でフィットさせると全然落ちてこないし、当ててる感じがないくらい軽いと父は驚いていました。


そして遠近両用のふたりに手前にあるものを見る時と少し離れたところを見る時のコツも小松社長さんが丁寧に教えてくださいました。

その様子を良く見てたら、目玉だけ上に上げるのではなく、見たい方向に顔ごと上げていくという方法。

まさに首筋が伸びて(軸伸展されていて)眼の回りの筋肉負担が全くない感じ!

これまで物を見るたびに酷使してきた、眼や首、きっと肩から腰までも楽になりそうって姿勢でした。


母なんか嬉しすぎて『あらっ!この前より良く見えるわ♪』って

もしもし?この前はまだフレームの中にレンズは入ってませんでしたけど…(笑)

帰りに両親とご飯を食べたんだけど、料理がきた途端、母が『わあ~美味しそう~♪』って言って、いつも食が細いのにペロッと食べていました。

いつも『食欲が無い…』と言って食べ物に関心がなかった母。

食事の見た目もどうでもいいような盛り付け方やお皿の使い方をしてしまっていた母。

若い頃は綺麗なお皿に美しく美味しそうに見える盛り付けが上手だったのに、いつからこんなになっちゃったのかなって思ってたけど、少しづつ見えなくなってたんだね。

はっきり視えないと思考能力が低下するらしいけど、年齢とともに加速してたみたいです。

ハッキリ言ってやばい状態。

生活に支障出始めて眼鏡作り決めたみたいだけど、出会えなかったらどうなってたことか。

生きていてもしょうがないって思うのも無理がなかったかもしれません。



本人もこんなに美味しく食べれたの何年振りだろうってびっくりしてたんだけど、

美味しそうな料理をはっきり鮮やかに視ることが出来たので、美味しそうって脳が情報を処理出来て、美味しく感じれたってこと。

目の前で見てまた実感しました。

視機能ってもの凄く大切。

生きるのが楽しくなりそう。



我が家は当て始めて約2か月。

夫は子どもたちのダンスの発表会いつも最前列で見てるのに、

『今回は表情が良く見えたし、照明や衣装が鮮やかですっごく綺麗だったよ』って、にっこにこでした。

私は受付係をしてたので出番の時だけ2階席の最後尾から見たんだけど、あり得ないほど子どもの表情まで見えて凄く嬉しかったなあ~

いつも係で後ろからしか見ることが出来ないので『私だけ何で本番見れないんだ~』って不満を感じてましたが、今回は全然大丈夫でした♪

アイックスの眼鏡のおかげで最後尾からでも十分感動出来ました。



小1の娘もしばらく恥ずかしがって学校に当てて行けなかったけど(これも外斜の特徴のひとつ)

ある時、自分で乗り越えて眼鏡をつけれるようになってから、驚くほど人間関係が広がりました。

外にずれてたので必要以上に周りが気になって自分というものが全くもてなかったみたい。

でも目の前のことに集中出来るようになってきて、落ち着いて考え行動出来るようになってきたみたいで、お友達とも仲良く楽しく遊べるようになってきたようです。

今まで一切、放課後お友達と遊ぶことがなかったのに、最近しょっちゅう友達と行ったり来たりするようになって楽しそうに過ごしています。



いやあ~ほんとに人生の質が上がるっていっても過言ではない!

これを知らないってもったいないくらいです。

明日はいよいよ安部塾薬院校 視機能改善講座

どんな話が聴けるかとっても楽しみです♪

そして3月6日(日)安部塾下関校 視機能改善講座があります。

残席あとわずかになってきました。

お申し込みはお早めにどうぞ。



☆次回のワークショップ→2月28日(日)
安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細

ワークショップ今後の予定
3/27 (日)


☆3月6日(日)小松佳弘先生の視機能改善講座 in Studio Nami 安部塾下関校 →詳細

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿