マイブログ リスト

2016年2月1日月曜日

からだにイメージを染み込ませましょう♪

 最近の『猫牛』は、よくある『猫牛』じゃなくて、肩甲骨を使ってあげて丸まってみると、気持ちよく丸めれるし、肩や背中がとても楽になります!


坐骨も意識すると、腰も丸まりやすくなってあら不思議♪

他にもいっぱい細かく意識するところがあるので、座った状態でイメージ練習してみたり、よくあるついやってしまいがちな悪い例を体験してみた後に、本来あるべき位置に整えた状態をつくって違いを確かめたり、何度も何度もイメージと体感を一致させていく時間をとっています。

このイメージを脳内やからだまで染み込ませるためによくやるのが、ペアワーク。

人がするのをよく見て、時には触らせてもらって自分もやってるつもりになってみます。

すると、一人でやるだけより、わかるって瞬間が早いみたいですね。

そして考えなくてもからだが快適に動くレベルまで、繰り返し繰り返し練習して自分のものにしていく。

みんなで和気あいあいしながらやるペアワークは複数でやるレッスンならでは。

家で一人でやっててもイメージは乏しくなるし、自分のからだを指摘してくれる相手もいないじゃ、出来てるかどうかもわからないし、まず楽しくないですもんね♪

だからメンバーさんたちは毎週欠かさずここに通ってくれてるんじゃないかなって思っています。


先週に引き続き今日も、普段東京でヨガを習ってるって方が参加してくださって、いつもやってた『猫牛』との違いに驚いておられました。

『どこも苦しくないし、終わった後、肩も腰も凄く楽~』って。

『こんなに細かくからだを意識したことなかったわあ~』と

他のポーズも同じように気持ちよくってからだがどんどん楽になるって♪

私自身のためにとことん勉強したことで、こんなに喜んでもらえるって幸せすぎます。

最近、レッスンの現場で最善のものを持っていけるように、自分自身のからだとこころのために気がついたらついつい練習や勉強にのめりこんでてブログアップが減っちゃってます(≧▽≦)

筆まめじゃなくてごめんなさい。

現場に一番よいものを持っていくのでレッスン楽しみにしててくださいね。

それでは、またレッスンで~(*^-^*)





☆次回のワークショップ→2月28日(日)
安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細

ワークショップ今後の予定
3/27 (日)


☆3月6日(日)小松佳弘先生の視機能改善講座 in Studio Nami 安部塾下関校 →詳細

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


0 件のコメント:

コメントを投稿