マイブログ リスト

2016年1月8日金曜日

新Studio Namiでのレッスンはじまりました。

昨日から新しいStudioNamiでのレッスンが始まりました。

お正月明け初レッスンということもあって、みんな楽しみにしてくれてたみたいでした♪


まずはヨガポール(ストレッチ用ポール)に乗って、肋骨やお腹まわりを使った呼吸の練習をしました。

ちょっと柔らかめ素材のポールは痛くなくて解放感があってとっても気持ちがいいんです。

ついつい猫背になってしまったり反り腰になってしまう背骨が真っ直ぐなポールの上に乗ることで、自然といい姿勢になってくれる。

そしてポールに乗りながら、肩甲骨や背中肋骨まわりをほぐして、体幹を整える運動もしていきました。

去年の初夏から、いつもレッスンの前半はポールワークをやってきました♪

4カウントで吸って吐くという、So-Ham呼吸に合わせてゆっくりと自分のからだに向き合う時間は、なかなか貴重のようで、

『家でもポールに乗ってるけど、ここで先生の声の説明に合わせてやるほうが断然気持ちいい』

とか言ってもらったりしています。

決して魔法はかけていませんが(笑)

やり方は覚えていると思うんだけど、この空間で集中してみんなで一緒にやるから気持ちいいのかもしれませんね(*^-^*)


そしてお馴染の斜め腹筋♪

吐く筋肉にフォーカスして、しっかりとお腹の筋肉(外腹斜筋・内腹斜筋)を使っていきました。

普段あまり使うことのない筋肉を使った後は、よみがえったお腹の筋肉の感じを味わって嬉しそうでしたよ。

何より、姿勢がしゃんとして立つことが楽そう!

地道に続けていきましょうね。


こちらは眼筋のエクササイズ♪

以前から視機能や福岡飯塚のアイックスさんの眼鏡の話はしてきましたが、今月からプロメテウス解剖学で眼や脳の話もしていくことにしました。

眼と脳の関係に皆さん興味津々!

安部先生のブログで何度も出てきてた眼の話、メンバーさんは読んでる人多いいと思いますが、

12月の安部塾下関校ワークショップで習ったので今週からやっていきたいと思います。

お楽しみにしててくださいね。





☆安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細


次回からは新しいStudio Nami 安部塾下関校での開催となります。
ご参加お待ちしております。
1/24(日)
2/28(日)

☆イベント



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 安部塾下関校

Studio Nami 安部塾下関校HP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし




0 件のコメント:

コメントを投稿