マイブログ リスト

2016年1月17日日曜日

小さな変化を少しずつ増やしていく嬉しさ

今週からレッスンの進め方を少し変えてみました。

いろんなポーズをたくさんやるのではなく、ひとつのポーズを徹底的に脳とからだでイメージできるまで何度もやってみる♪って感じでやってみました。

もちろん、休憩しながらみんなの様子を見ながらですけどね。

一時間半の中で、何度も『やってみて質問はないですか?』『大丈夫~?』って聞きながら進めてると『ここのところの意味がわからないです』って言ってくれるようになって、動作確認をみんなでやっていくうちに、わからなかった本人もまわりの人もさらに落とし込めるような感じでした。

わかったふり、気持ち良いふりして先に進んでも何もいいことないですもんね。

気楽に質問出来て、みんなで疑問を分かち合えるって、とても気持ちがいいことだなあって思います。

完璧に出来る人は来る必要ない。

出来なかったことわからなかったことを一つずつクリアにしていく作業を一緒にやっていきましょう。


ある日は3種類の動きのみって日もありました。

腹斜筋の使い方、股関節の使い方、息の吐き方にポイントをおいて、

いつもにようにプロメテウス解剖学で筋肉や関節の構造をイメージして動いていきます。

このとき、自分一人じゃイメージ通りに動くのが難しいので、最初はペアワークでサポートしてもらいます。

少し補助してもらうと動かす方向がとってもわかりやすいし、ずれてたりすることを教えてもらうことが出来ます。

サポートする側も自分がやってるつもりで見てると、自分のイメージトレーニングになってとってもいい感じになるんです。

『ペアワークの方が一人でやるより、わかりやすい♪』

練習は一人で出来ないこともないでしょうが、仲間がいたほうが断然効果的。

高め合える仲間との練習ほど楽しいものはないなあっていつも思います。


そしてレッスンの前半では難しかったことも後半では気持ちよく出来るようになったり…

『わからないことがわかるようになってスッキリしました!』

って嬉しそうに話すメンバーさんたちは、とっても綺麗な姿勢になって幸せそうな表情で、

私もとっても嬉しくて、やってて良かった~って感動しました(*^-^*)


来週も、嬉しい小さな変化が少しずつ増えていけるそんなレッスンにしていきたいと思います。

楽しい週末をお過ごしくださいね。

また来週お待ちしています。




☆1月24日(日)
安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細


新しいStudio Nami 安部塾下関校での開催となります。
ご参加お待ちしております。
1/24(日)
2/28(日)
3/27 (日)

☆イベント



☆3月6日(日)小松佳弘先生の視機能改善講座 in Studio Nami 安部塾下関校 →詳細


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿