マイブログ リスト

2015年12月19日土曜日

いよいよ今日からStudioNami安部塾下関校作り始めます。

昨日もお腹を斜めにねじるポーズや、内ふとももを使うポーズなど、いろんなポーズをいっぱいやりました。

マットの上で細かい筋肉の1つ1つにフォーカスさせた動きは、頭もクリアになってからだも心地良いのでみんなの表情がとっても優しい、幸せそうな顔になっていってました。




ただのヨガ教室と思ってる人は自分のために時間とお金をかけることを惜しみます。

そして真剣に学ぼうともしないで、『難しい、わからない』を連発し周りを混乱させるような行為をしたあげく残念ながらほぼ改善することもありません。

肝心な話の時に聞いてないし…聞く気がないんだろうなって思いますけど。



今、少しずつでも改善してきているメンバーは、今まで肩が凝ってる自覚がなかったけど、ここに来るようになって肩の筋肉をいつも縮めて使ってたり姿勢が悪かったことで背中や腰まで辛かったんだって気づいたっていう方が多いいです。

知らないで間違った姿勢をしてて体調も考え方も崩れたこと、呼吸がこんなにも大事なことだったって知らなかったことに気づけた…

今まで知らずにやってたことは全部違ってたんだって認めた人は、プロメテウス解剖学の勉強でからだの構造や仕組みを知ることがものすごく面白く感じるようです。



からだの設計図を知らないままで、正しく動かせるはずがないですもんね。

StudioNamiで何度も何度も見せられた解剖図はもう脳裏に焼き付いて忘れなくなってる人も多いいかも(笑)



昨日、メンバーが『立ち仕事なので接客しないときなんか、こっそり腹斜筋を意識して呼吸したり、軸伸展して内転筋も意識して立つようにしたら、楽に立ってられるし、体型も変わっちゃったんです~

先生の教えてもらったこと思い出しながら、いつも立ってるんですよ♪』

って教えてくれました。

みんなで彼女のお腹触らせてもらったら、凄かったです!!


忙しいから練習する時間がないっていう人は、たぶん時間がたっぷりあってもしないんだと思います。

彼女のように日常的に楽しんで呼吸や姿勢を取り入れてる人は生活が変わってくるから、さらに練習が楽しくなってきてるんだと思います。

でもこれは自分の意志でやることに意味があるのであって、誰かに何とかしてもらおう的な依存タイプは何をやってもダメですね。



『もっと安くならないの?』

『もっと回数を増やして好きな時に習わせてくれないの?』

っていう声に応えるのをもうやめにしようと思います。



以前は自分に自信がなかったから、何とか繋がってもらいたいと低価格で振り替えも出来るようにいっぱいいっぱいレッスンをやって、都合のよい人になっていました。

するとどんどん、そういうのをもっともっとって求める人ばかりが集まって来てたんですね。



半年前から少しづつ自分を好きになって自分を大切にしたいと思えるようになって…

名前をnicoyogaからStudioNamiに改め

料金も少し変えさせて頂きました。

でもまだこんなにもらうのは申し訳ないとか思ってて…



自分の勉強の足らなさに気づいた夏から猛勉強をはじめ、からだのことを深く知るようになり少しづつ動けるようになって感情もほぐれていくのを実感してきました。

いつの間にか自分のことをほんとに好きと思えるようになってきた。

そして気がついたら素敵な仲間がいっぱいできていて♪

この素敵な仲間たちと、心から居心地のよい空間を作りたいってStudio作りを決意しました。



Studio運営に現実的に持ち上がってくるお金の問題。

これもメンバーたちと、みんなのStudioを運営していくためにどうしたらいいと思う?って

時間をかけて話してきました。



人と人の間に境界線や上下関係のない、本気で自分のために学びたい人が集まる楽しい空間を作ろう~

そのための床の素材、部屋に揃えるもの、部屋のカラーイメージなど相談しながら決めていきました。

これから始動してからも改良していけばいいと思うので、あまり作りこまず少しずつみんなが快適に過ごせるようにしていきたいと思っています。




そして昨日はStudioNamiのメンバーから寄付を頂きました。

お祝いのメッセージつきで、また目頭が熱くなってしまいました(>_<)

大切に使わせて頂きますね。

ほんとうにありがとうございました。



今日はいよいよ新StudioNami安部塾下関校の大掃除の日。

下関は最高気温7度の冬模様。

年末の寒い中の作業の参加ありがとうございます。

13時には開場しておくようにしたいと思います。

来れる時間帯に覗いてみてくださいね♪

お待ちしています。



☆新Studio Nami安部塾下関校の大掃除とマット敷作業を一緒にやってくれる仲間を募集してます。
【日時】
・12月19日(土)13時~ 4名参加予定 
・12月20日(日)13時~ 3名参加予定 
・12月21日(月)10時~   2名参加予定

※必要な人はゴム手袋を持参してください。
ボロ雑巾やボロタオルある人はお願いします。
綺麗な雑巾も大歓迎♪
他にもこれが便利だよ~おすすめの掃除道具ってのがある方は、是非お持ちください。

※遅れてでも新しいStudio Nami安部塾下関校の応援に、ちょっとでも手伝いって方も是非寄ってくださいね。

※差し入れなんかがあっても嬉しいで~す(*^-^*)

※終了時間は決めてないので、来れそうな方は一度ご連絡くださいね(^_-)-☆

【ご連絡先】
新田奈見子メール→ nicoyoga.bigmama@gmail.com
または
新田奈見子FB→FBメッセンジャー
※StudioNamiのメンバーはいつもの連絡方法でOKです。

【場所】
小さな流し台
レトロ感満載のトイレ


新Studio Nami安部塾下関校

Studio Nami安部塾下関校オープン資金援助のお願いです。
みなさまどうぞ応援よろしくお願いいたします(*^-^*)
寄付の振込先です


※ゆうちょ銀行口座をお持ちの場合
ゆうちょ銀行
【記号】15530
【番号】19602021
【名前】ニッタ ナミコ

※他の金融機関からの場合
ゆうちょ銀行
【店名】五五八(読み ゴゴハチ)
【店番】558
【口座番号】1960202
【名前】ニッタ ナミコ


☆安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細
12/26(土) 満席
1/24(日)
2/28(日)
安部塾 下関校ワークショップ


☆1月17日イベント

じゅんじゅんのアナトミック骨盤ヨガ
じゅんじゅんのアナトミック骨盤ヨガ
じゅんじゅんのアナトミック骨盤ヨガ

じゅんじゅん先生の初心者向けアナトミック骨盤ヨガ in StudioNami安部塾下関校のご案内



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami安部塾下関校

Studio Nami安部塾下関校HP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿