マイブログ リスト

2015年10月28日水曜日

地道に地味~な機能解剖学(*^-^*)

今日もペアワークやりました。

ペアワークなしで、ひとりでは練習出来ないってくらい、これは大切な作業です。

自分で出来てるかわからない微妙な感覚を見てもらうことで自分でもはっきり感じる事が出来るようになるし、

見てあげる方も客観的に落ち着いて見れるから凄く勉強になります。

最初は微妙な筋肉の動きの意味がわからなかった方も回を重ねるごとに、繊細な動きを感じる事が出来るようになっていったようでした。


 ずっとマンスリーで股関節もやってるから、新たな質問も出てきたりして、もっと初歩的な股関節の動かし方からやってみたり、いろんなパターンでやってみたりと自分で感覚がわかるようになるまで、何回も何回も繰り返してもらう。

というより、みんながやりたくてどんどんやっていったって感じでした。

プロメテウスを見るようになってからのメンバーさんの変わりようは凄くて、どうしてこうなってるのか、このためにはどの筋肉や骨を意識するのかがわかってくると、驚きや衝撃を受けられるようです。

いかに今まで勘違いして使っていたか、知らずに間違った動きで何十年も生きてきたか…

その動きをやめれば楽になれるのに、つい出ちゃう癖。

どうしたらいいかというと、

解剖のイメージが出来たうえで、正しい動きを繰り返し繰り返しやっていくだけですね。

 

やらないと何にも始まらないし、変わることもない。

時間がないは、きっとたっぷり時間が出来たとしたもやらないでしょう。

本気の人は忙しい日常の中で5分でも10分でも自分のための時間ぐらいどうにか出来るもんですよね。

欠かさずにレッスンに通って、わからないなりにやり続けてるメンバーさんは変わり始めています。

変化が楽しくなってきて、また練習が楽しくなるというね♪

今日は肩甲骨の改善と股関節の改善の超基礎的なことをやりましたが、皆さん笑顔で『これなら家でも出来る』っておっしゃって帰って行かれてました。

派手なポーズはないけど、地道に地味~な機能解剖学をこれからもやっていくつもりです。





Studio Nami


☆イベント
11月14日(土)
 福岡発酵倶楽部 手作りベーコン教室 in下関Studio Nami → 詳細
 締め切り → 11月7日

☆Studio Namiホームページ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスン →  ホームページ

☆グループレッスン
下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関稗田クラス → 詳細

子連れOKクラス → 詳細

☆個人レッスン
Studio Nami プレミアムレッスン → 詳細

☆新田奈見子Facebook → Facebook


☆You Tube動画
Studio Nami レッスンの様子 → You Tube動画

家族も楽しめる Studio Nami → You Tube動画


安部塾

☆安部塾
姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

安部吉孝先生の息吹IBUKI レッスン → You Tube動画

10月31日安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』 → 詳細 
今後の予定 → 10月31日、11月28日、12月26日、1月24日(日)

☆安部塾ちゃんねる
安部吉孝先生の生放送配信による指導。自宅に居ながらIBUKIを楽しめます。
ご登録(無料) → 安部塾ちゃんねる
放送日時 → 安部吉孝先生のFacebookで告知されます。

☆安部先生と舞さんの対談You Tube動画 





0 件のコメント:

コメントを投稿