マイブログ リスト

2015年10月24日土曜日

レッスンで脳に記憶させたことを無意識で繰り返すうちに変わっていくものです~&嬉しい話

今週はずっと肩甲骨の解説をしてきました。

6回はおんなじこと喋ったかな~(笑)

プロメテウスと紙模型を使って説明してると、みんながイメージしていた肩の関節と、ホントの位置にずれがある人が多いいのにびっくり!

ホントの関節の位置を知り、あるべき筋肉をイメージ出来た瞬間のみんなの感激というか驚きの表情凄かったです。

みんなちゃんと納得いったうえで、さまざまな機能改善の動きの練習をいつのもようにペアワークでやってもらいました。

すると、あら不思議とほとんどの方が、背中に手を回すポーズが楽に~

写真上でも明らかに変化が見られるし、何よりやってる本人の感覚が全然違って嬉しかったようです。

でもこれって、一気に何センチも変わる人もあれば、数ミリ単位の差かもしれませんが、別に何センチも変わった人が凄くて、数ミリの人が劣ってるわけじゃ全然ないと思います。

数ミリでいいんです。

今日のレッスンでわかったこと、勘違いしていた関節の位置を正しくイメージすることができ、使う筋肉を知ることが出来た今日の数ミリの変化を喜んで、これから生きていくことが大事。

レッスンで完璧に出来なくても、使える筋肉や関節があることを脳に記憶させていれば、無意識で日々過ごしていく中で、レッスンで何度もやってからだで覚えた動きをふとしたところで使っていくうちに、改善してくものと思えばOKなんですよ~。

そしてまたレッスンで修正し直して、普段の生活を送っていくと少しずつ良くなっていく…その繰り返しです。

一回のレッスンの中だけで全て解決しなくても全然大丈夫。

この日は午前午後両方参加された方がお二人も。

あえて内容も変えませんでした。

参加者が違うので話す内容は若干プラスアルファするけど、またそれが良かったみたいです。

すると、『続けて聞いて2回目やってみたら、ほんとによくわかったし、からだが楽に動かせるようになりました。』って言われていました。

それって私も経験あります。

習った事忘れないうちにもう一度やってみると(私の場合、覚えが悪いので何十回ですが(笑))もう2度と忘れることない自分のものになるって瞬間に似てる気がします。

頭でわかったつもりでも、からだがついていかないってのはよくあること。

とにかく繰り返すだけですね(^_-)-☆

最後に嬉しい話が…

ずっとFacebookやブログを見てくれてて、姿勢の改善に興味を持ってくださってた方から声をかけてもらいました。

『体験はしなくて大丈夫♪もうやるって決めてます。

自分の尊敬する先輩が新田さんの所に通ってて、もの凄く変わったのを見てきて間違いがないと思うから…

新田さんのいうことなら信用できる、確かだと思うから…

自分もほんとによくなりたい!来月からよろしくお願いします。』

Studio Namiに通ってくれてるメンバーさんの変わりようを目の当たりにした方が、自分もやってみたいって思ってくださった。

ほんとに嬉しいなあって思いました。

ではでは皆さん、おやすみなさい。

あっ!金曜日のクラスの振り返り写真を最後にお楽しみくださいね♪



しものせき環境みらい館 午前クラス
解剖学の勉強中
プロメテウスと紙模型が大活躍
Before
After
やわこでほぐし
肩甲骨&背中ほぐし
 しものせき環境みらい館 午後クラス
Before
After
リラクゼーション背中ほぐし
座位の息吹IBUKI


Studio Nami


☆イベント
11月14日(土)
 福岡発酵倶楽部 手作りベーコン教室 in下関Studio Nami → 詳細
 締め切り → 11月7日

☆Studio Namiホームページ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスン →  ホームページ

☆グループレッスン
下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関稗田クラス → 詳細

子連れOKクラス → 詳細

☆個人レッスン
Studio Nami プレミアムレッスン → 詳細

☆新田奈見子Facebook → Facebook


☆You Tube動画
Studio Nami レッスンの様子 → You Tube動画

家族も楽しめる Studio Nami → You Tube動画


安部塾

☆安部塾
姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

安部吉孝先生の息吹IBUKI レッスン → You Tube動画

10月31日安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』 → 詳細 
今後の予定 → 10月31日、11月28日、12月26日、1月24日(日)

☆安部塾ちゃんねる
安部吉孝先生の生放送配信による指導。自宅に居ながらIBUKIを楽しめます。
ご登録(無料) → 安部塾ちゃんねる
放送日時 → 安部吉孝先生のFacebookで告知されます。

☆安部先生と舞さんの対談You Tube動画 





0 件のコメント:

コメントを投稿