マイブログ リスト

2015年10月4日日曜日

10月3日安部塾下関校ワークショップ終わりました♪

今日の目玉は股関節と肩甲骨の正しい使い方でした!

股関節の具合が悪い、肩が痛いってのは、からだの構造に合わない使い方を長年してしまって無理をさせていたってことを、解剖学の勉強をしてさらに納得しました。

みんなの中央にあるのが『プロメテウス』解剖学。

骨や筋肉をちゃんと知ることは、からだの設計図を理解することと似ているそうです。

設計図がちゃんとしてれば、安全で安心な建物ができるようなもの。

解剖図という設計図を自分のからだのために知るということが大事で、ますます私にとって欠かせないものって思うことが出来ました。


それから運動発達段階の話も。

仰向け→うつ伏せ→座位→四つん這い→片膝立ち→立位の順番でちゃんと基本的な動きをマスターして進めばいいって話も、ほんと納得でした。

四つん這いのポーズがつらくて大変な場合は座位に戻る。

まだ大変だったらうつ伏せのポーズに戻ればいい。

うつ伏せが難しければ仰向けに~


小さかったときやり残してしまった動きはやり直すことが出来るようです。

十分にやりきってから段階をあげていけばいい…目から鱗の動きの学びでした。
きっとからだが変われば生き方も変わるはず。

地道に練習積み重ねていった数か月後、さらに快適なからだの自分を想像したら楽しくなりました。

『プロメテウス』で筋肉や骨のイメージをした後の実技は、知らないでやるのと比べると驚くぐらいからだが変わる。

でも今日習って魔法のように一瞬で変わるわけではありません。

この後自分で繰り返して完全に腑に落ちるまでやってみた人だけがわかる世界。

今日もワークショップでその入り口に立ったので、中に入ってもっと楽しい世界を見てみたいと思いました。


いつも思うのは安部先生のブログの動画を食い入るように見てたのでイメージ予習にはなったけど、実際に直接指導受けたら、『こういうことだったのかあ~』って、やっぱりライブじゃないと伝わらないなって思いました。

微妙な身体操作は実際に体感しないとほんとにはわからない。

だから安部先生のブログファンは直接習いたいって遠くからも参加されるんだと思います。


ワークショップの後のゆる~い雰囲気のリラックスお茶会。


北九州から2名、久留米からも、そして地元下関からたくさんのご参加ありがとうございました。




☆お知らせ
シルバーウイーク明けから安部塾安部吉孝先生の生放送による指導が始まります。

自宅に居ながらIBUKIを楽しめるそうですよ。

是非ご登録を(無料) → 安部塾ちゃんねる

安部先生と舞さんの対談You Tube動画 → mai channnel『心と体の不思議な関係』


☆イベント
11月14日(土)
 福岡発酵倶楽部 手作りベーコン教室 in下関Studio Nami → 詳細



☆安部塾
姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

安部吉孝先生の息吹IBUKI レッスン → You Tube動画

10月31日安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』 → 詳細 
今後の予定 → 10月31日、11月28日、12月26日、1月24日(日)



☆Studio Nami
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → 新田奈見子 ホームページ

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関稗田クラス → 詳細

子連れOKクラス → 詳細

Studio Nami 3名様限定プレミアムレッスン → 詳細

Studio Nami レッスンの様子 → You Tube動画

Studio Nami の暮らし → ブログ

家族も楽しめる Studio Nami → You Tube動画

0 件のコメント:

コメントを投稿