マイブログ リスト

2015年9月7日月曜日

下関リトリート終わりました

9月5・6日Kanaさんが主催するお寺deヨガの日程に合わせて、深坂自然の森で下関リトリートをしました。

まだ会ったことがないけど安部先生の大ファンというStudio Namiの皆さんと、塾友たちが集合してくれました。
たくさんのStudio Namiのメンバーさんと安部塾塾生
夜のプチレッスンの前は夕食頂きながらの舞の余興♪

まるで大衆演劇のスターに会ったみたいに、テンション上がる皆さん。

申し込んだ時から、この日をとても楽しみにしてくれていらっしゃったようです。
余興前のファンサービス(笑)
余興を観ながらおの食事、まるで大衆演劇場
ひふみちゃんの豊玉姫之舞
安部先生の青龍之舞
生で観るお二人の舞は私の胸を打つものでした。

今でも目を閉じるとその姿、動きが焼き付いていてじんわりと涙が込み上げてきて胸が熱くなってします。

安部先生の今朝のブログに舞の動画がアップされました。

お寺deヨガと下関リトリートの、この2日間のことと合わせて書かれています。


実は私もKanaさんと同じように、集客に悩みました。

ただ先生や仲間と一晩楽しく過ごせればいいのでは…、いやいやせっかくお寺deヨガの日なんだからたくさん人が来るかも…、塾生さんたちがいっぱい来てくれるんじゃないか…

自分の中でも何をしたいのか、はっきり定まってない状態でどんどん日にちだけが過ぎていく…

もやもやした感情だけが胸を圧迫する毎日でした。

でもお盆に安部塾集中講座に連続出席していった4日間、先生や塾友と過ごすうちに何かが変わり始め、遅くなったけど下関に帰ってから動き出しました。

っていっても、淡々といつものレッスンを精一杯やっていくこと、それにはもっと自分の練習のために時間を見つけること!でとにかく自分に向き合ってやってみる。

そしてレッスンの度にリトリートのお誘いをしました。

でも私がほんとに楽しみにしていることをお伝えするだけ…

以前は断られるに決まってる、断られたらつらいからもう言わないって感じだったんだけど、

もう今は、興味は人それぞれなのでと思えて、色んな反応があってももう気になりませんでした。

すると、いつも私が安部先生の話してたものだから、いつか習ってみたいけどワークショップの日程が合わないでいつも残念に思ってたって方や、私からいつも聞く安部先生ってどんな人って先生のブログを毎日のように見てたり、最近の『So-Ham呼吸CD』に興味もったりって人が多くいらっしゃったんです。

その中から忙しい仕事の都合を何とかして行ってみる!とか、予定はあったけどその予定を別の日に変えてリトリートの方に来るって申込みがひとり、ふたりと現れました。

ひとりだけでも奇跡のようだと思ってたのに、次々と申込みがあって、もう泣きそうでした(>_<)

最後には前日の深夜にも都合着いたからと連絡が…

私もですが、申し込んだ時点でもうワクワク楽しみで、すでに脳内はリトリート状態になってたんじゃないかな~

暗い夜道を山奥の森の家まで駆けつけてくれた人たちの表情を見てそう思いました。
先生の衣装の重さを体験♪
衣装のあまりの重さにビックリ!
はじめて会う先生にお土産を持ってきて握手をされる方もいらっしゃって、一緒に過ごす時間を楽しんでいただけたようでした。

何だかそこには一体感が…

そして夜にはキャンドルの灯を見ながらの自律訓練法、心を落ち着かせる物理的トレーニングをしてもらいました。

呼吸を整えながらからだがリラックスする練習に先生の声はほんとに心地良く、なかなか日常では落ち着きにくい状態のからだと心まで落ち着く感じでした。
キャンドルともしてリラクゼーションTime
そして夜の部の参加者さんたちはとっても喜んでくださって、夜道を笑顔で手を振って帰っていかれました。

参加された方々からメールも頂いたのでご紹介しますね。


 

はじめての参加ドキドキしたんだと思います。

それぞれの感想があったと思います。

感じたままを伝えてくださってほんとに嬉しかったです。


私の中にある『~しなければならない』『こうあるべき』はからだがほぐれるととともに、安部塾に入っていつの間にかそっと置いとけるようになった気がします。

今あるそのままの自分を大切に、ちゃんと感じれるようになったというか…

今はわからなくても、出来なくてもいい。

その方向に向かって今出来ることをやっていく。

うまく言えませんがそんな感じかなって思います(^_-)-☆

そして安部ファミリーって言ってもらって嬉しかった!


私にとってはもの凄く大きなイベント!

このリトリートに取り組むことで、これからの人生に欠かせない大切なものを頂いた気がします。

ご一緒に過ごさせてもらったStudio Namiの皆さん、塾友のみんな、そして安部先生本当にありがとうございました。

また、先生の舞を観れる日を楽しみにしています。

そして形は変わっても、またみんなと楽しい時間を過ごしたいって心から願っています。

目覚めの息吹IBUKI


☆イベント
9月26日秋のStudio Namiイベント
 『からだほぐし&やさしい息吹IBUKI&Tea Time』 → 詳細

11月14日福岡発酵倶楽部 手作りベーコン教室 in下関Studio Nami → 詳細


☆安部塾
姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

9月12日安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』 → 詳細 
  年内の日程 → 10月3日、10月31日、11月28日

☆Studio Nami
9月のしものせき環境みらい館クラスは振り替え休館日や全館貸し切りのため、休講があります。 ホームページでご確認ください。

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Namiの暮らし → ブログ







0 件のコメント:

コメントを投稿