マイブログ リスト

2015年9月11日金曜日

毎日が楽しくなる姿勢と呼吸と動きの練習

これふざけてないです!

呼吸を合わせてからだを整えているところです。

いつの間にかドーナツをお母さんの目玉の上に置いちゃったYちゃん。

まるで『まま~私を見て~』って言ってるみたい。
前半はお二人の参加だったので、ほぼプライベートレッスンでした。

いつも人数が多いい時には言えないってことも、遠慮なく話してもらえてとっても素敵な時間でした。
少人数だと、ほんとに細かく見ることが出来るので、優しくからだに触れて呼吸を入れる方向を感じてもらいました。

すると、『手が触れてるからどこに入れたらいいかイメージしやすくて、また呼吸が入るスペースが出来た気がして吸いやすかった』と言っていただけました。
少人数のよいところって

観察や振り返りをひとりひとり丁寧にゆっくり出来るところかも…

初めの姿勢と…
 壁立ち軸伸展の後、もう一度見て見たら…
 変化が凄くって、みんなで驚きました!
私も良い姿勢がわからなくなったら、日常生活の中で壁に立つんですよ。

この前は疲れてて、ちゃんと立ちたいと急に思いセリアで壁立ちをしました(笑)

みんなは恥ずかしいだろうから、給湯室とか、家の中の壁とか、素敵な壁を見つけたら是非やってみてね。
 
そうそう、立位での側屈やねじりは、まさに日常生活で使えます。

軸伸展や重心に気を付けて洗濯物や書類をとる時、運転中後ろを振り返る時、応用してみたら面白いと思います。

せっかく覚えた身体操作普段から使わないともったいない(^_-)-☆

毎日の生活が楽しくなる姿勢と呼吸と動きの練習、頑張りましょう~



☆イベント
9月26日秋のStudio Namiイベント
 『からだほぐし&やさしい息吹IBUKI&Tea Time』 → 詳細

11月14日福岡発酵倶楽部 手作りベーコン教室 in下関Studio Nami → 詳細

☆安部塾
姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


9月12日安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』 → 詳細 
  年内の日程 → 10月3日、10月31日、11月28日


☆Studio Nami
9月のしものせき環境みらい館クラスは振り替え休館日や全館貸し切りのため、休講があります。 ホームページでご確認ください。
Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ


Studio Namiの暮らし → ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿