マイブログ リスト

2015年8月19日水曜日

So-Ham呼吸音声ガイド聴きながらのはじめての息吹IBUKI

昨夜のStudio Namiのレッスンで、安部吉孝先生のSo-Ham呼吸音声ガイドCDを流しながらレッスンしてみました。

すでに安部先生のブログを見てた方たちは、楽しみにしてくれてたんですけど、

知らなかった方たちは入ってきた途端に???な怪しげな音に苦笑い(笑)

いつもやってる『吸って~吐いて~』のリズムを正確に刻めて、心身ともに心地良く感じれるように安部先生が研究を重ねて作ってくれた呼吸ガイドってことを説明させてもらって、ずっとかけていました。

ストレッチポールに乗ってる時も、足裏アーチ整えてる時も聴きながらレッスン。

最後に息吹UBUKIを徹しでやったときも、音声ガイドに合わせて誘導してみました。

私もみんなもはじめてだったので、いつもと勝手が違うからテンポが上手くいかないところもあったけど、だんだん慣れてきて、呼吸誘導出来てきたら呼吸がスムーズになってきたようでした。

もちろん、みんなの疲れ具合も見ながら姿勢を整えなおしたり、座りたくなった人にはあぐらでやってもらったりして、ゆったりと進めていきました。

私的には『吸って~吐いて~』のテンポが遅すぎないか速すぎないか、これでいいかなっていつも思ってやっていたので、実際やってみて、遅すぎるところと、急に速くなってるところがあったんだあって、発見の時でした。

レッスン前は自主練して上手くなってからレッスンに出そうかと一瞬よぎったけど、現場じゃないとわからない感覚があったのでためらわないでやって良かったと思いました。

終わった後、みんなに感想聞いてみたら『こっちの方が楽~』って言ってくださった方がいらっしゃったので、ほっとしたのと同時にこれでいいんだって確信を頂いた感じでした。

もっと練習積み重ねて、安部先生みたいな心地良い誘導が出来るよう頑張りたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿