マイブログ リスト

2015年8月9日日曜日

8月8日安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』 in Studio Nami の振り返り

昨日は安部吉孝先生によるワークショップでした。

今回も体をほぐし、整えて、使っていけるようになる新しい方法をいっぱい教えていただきました。



写真撮るのすっかり忘れてたんですが、時間をかけて足の趾や手の指をほぐす技を習いました。

その後『やわこ』を使った足や背中肩ほぐし。

手技や『やわこ』でからだの感覚が楽になる、この体験は驚きでした。
続いてプールステイックを2本組にして、背中や肩甲骨周りを解放する方法。

これでもさらに私は背中や肩、首が楽になりました。

これを知らないでいるってもったいなすぎる!って思うほど。

からだってほんと変わるんだ~ほんと面白いって思いました。

午前中だけでもかなり大満足だったけど、午後からもさらに内容充実してました。
午後の一発目は座学。

みんなからだを乗り出して先生の話に聴きいっています。

からだの話、心の話、生き方…盛りだくさんの話で時間を忘れて夢中になりました。
こちらはヨガベルトを使った股関節の調整法の様子です。

これは想像できない気持ち良さがありました。

気になるでしょ~Stuio Namiでもやりましょうね!
骨格模型やプロメテウス(解剖図)を使って、からだにいい『ねじり』も教えてもらいました。

からだの仕組みがわかってやると、からだに負担になるような危険なことはしないですむし、何より気持ちいい。

ほんとにわかりやすく説明してくれるので、すんなりと入ってくるんです。

難しくない、わかりやすい、で面白い!
このポーズも先生のブログの記事で気になってた一つ。

正式名称は『ひなたぼっこをするクロコダイル』だそうです。

たしかに似ている(≧▽≦)
こちらは『親子クロコダイルの図』

ほんと気持ち良かった~

お気に入りのポーズが増えてすっごく嬉しいです。
ここでは書ききれないほど、昨日も朝から夕方までみっちりの内容だったけど、あっという間に時間が過ぎてしまうほどでした。

面白くて楽しすぎる(^_-)-☆

そして何よりからだも心も楽になれるので、やみつきになってしまうんです。
今回も近くは下関市内、北九州、なんと長崎からも、たくさんの方が集まってくれました。

一緒に学べる仲間がいるって幸せです。

安部先生、参加者のみんな、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿