マイブログ リスト

2015年7月31日金曜日

自分自身のケアに

今週は第五週めなので木曜金曜お休みです。

もの凄く暑くなったけど、みんな元気してるかな?

今日は私のことを少し書きますね。



今週東京から姪っ子たちが来てたので、親戚のおばちゃんを頑張ってました。

海水浴にプール、そして世界スカウトジャンボリーへ,

毎日連続遊びに行ってました。

昨日行ったジャンボリー、イベント会場はほぼ日陰がなくアスファルトの照り返しが半端なくて、もの凄く広い駐車場から延々と歩いて、メイン会場へ。

メイン会場のドーム内も恐ろしく暑かった…

覚悟はして行ったものの、想像以上の暑さで頭はガンガン、からだは悲鳴をあげそうな感じで帰りの車では足も腰も痛くなっていました(≧▽≦)

熱中症を心配してた子どもたちは、冷房効いた車でアイスやお菓子を食べたら元気回復して夜も唐戸へ遊びに行きたいって言ったけど、夫も私ももう歩けないから自宅で花火しようって交渉成立。

大量の花火を買って帰りました。

でもほんとは疲れてて、花火もしたくなかったんですけど…

きつすぎる~早くシャワー浴びて寝たい。

でも、姪っ子たち下関最後の夜なので、何とかしてあげたかった。
帰宅後、子どもたちが順番でシャワーしてる間、私は片付けしてたのを途中で止めて、ストレッチポールに乗りました。

今までにないくらいポールに乗るとしんどかったです。

手のひらを肋骨に当てて呼吸すると、肋骨周りのガチガチになった筋肉がメキメキって伸びて酸素が入っていくのがリアルにわかってすごかった!

それからしばらくストレッチポールで色々やって、ボールで足裏ころころにぎにぎもやって、少し意識が回復してきたのでショートポールに乗りました。

太もも中心に乗ったんだけど、どの面も信じられないくらい痛かった(>_<)

針を突き刺したような痛みが走ってびっくりしたんだけど、じわ~っと痛みが溶けていくので少しづつ場所を移動させて筋肉をほぐしていきました。

とりあえず応急処置的に帰宅後やった30分のポールでからだほぐしで、起き上がることが出来たので、気分良く花火することが出来ました。
無事に花火が終わり子どもたちが寝た後、ジャンボリーで撮った動画や写真を眺めながら、また1時間くらいショートポールで、もうちょっと丁寧にリリースしていきました。

からだの色んなところがほぐしてほしいって知らせてくれるような、一か所終わると次にほぐしたいところが自然にわかるって感じで次々やってました。

驚いたのは翌朝のことです。

6時間熟睡した朝のからだの軽いこと!

頭の痛みもなくなって超スッキリ。

普段さほど体調悪くないときは、昨日ほど丁寧に自己メンテナンスなかなか出来てなくて、何となくどこかからだに違和感感じる時もあるんだけど、今朝は一切ありませんでした。

あんなにハードでぶっ倒れそうになってたのに、信じられないくらい。

前から自己メンテナンスにいいって思ってたけど、この回復力の凄さにはほんとに驚きました。

自分でケア出来るこの方法、もちろん安部塾安部吉孝先生に教えてもらったポールなどを使ったからだほぐしと息吹IBUKI呼吸です。

これを知らなかったらきっと今頃寝込んでるんじゃないかな。

自己メンテナンスが出来るおかげで今年の夏休みは子どもといっぱい楽しめそうです。

皆さんもポールと息吹呼吸で夏を乗り切ってくださいね。

8月も元気にお会いできるのを楽しみにしています。





9月5・6日 下関リトリート申込み受付中詳細
定員になり次第申込み終了となります。お申し込みはお早めに!

8月8日 安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』定員10名→詳細


0 件のコメント:

コメントを投稿