マイブログ リスト

2015年7月3日金曜日

ぎっくり腰

昨日、こんなメールをもらいました。14時過ぎだったので勤務中だったみたい。

『ぎっくり腰』私も昔はよくなっていました。そういえば息吹IBUKIやるようになってから、一度もないですけど。
『ぎっくり腰』の緊急時どうすればいいか、『メデイカルヨガ』で学んだことと私の体験から、

『激痛の時こそ、痛みの出ない体制で息吹IBUKIの呼吸をやってみてね。

四つん這いになれるようになったら、四つん這いで』とすぐに返事をしました。
『ぎっくり腰』には、『リラクジェーション、呼吸筋をしっかり使う呼吸法、姿勢保持筋を鍛えてあげる、そして笑い』が大事だそうです。

今やってる片膝立ちの息吹IBUKIはまさにそのまんまやれば、ぎっくり腰ってなんだったっけ?って感じになるみたいですよ(効果は個人差がありますが)

実際ぎっくり腰だけじゃなく『ぎっくり背中』なんかもしょっちゅうやらかしてたけど、今はもうサヨナラしています。

さっきの方からまたメールが…
良かったです~^_^

『ぎっくり腰』になってしまってから直すのは大変。

そうならないために、普段から姿勢保持筋を鍛えながら、呼吸の訓練をきちんとやっていくと、首や腰の痛みに悩まないですむようになるそうです。

でも姿勢保持筋にいい片膝立ちは、筋力の弱い方には結構大変だったりするので、補助道具を使う手もあります。
こんな感じで体重を逃がしてやると負担が軽くなりますよ。

慣れてきたら、少しずつ様子を見ながら道具を外していったらいいと思います~

私の場合は身長があるのでヨガブロックの上にショートポールを重ねてみたけと、体型に合わせて高さは調整してみてくださいね。

姿勢と呼吸を練習していきましょうね *^-^*


Studio Nami『姿勢と呼吸と動きの改善レッスン』






0 件のコメント:

コメントを投稿