マイブログ リスト

2015年7月12日日曜日

7月11日安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』でIBUKIマニュアル先行公開していただきました

昨日は塾長安部吉孝先生と薬院校塾生さんたちが時間をかけて作った『IBUKIマニュアル』の原稿を見させていただきながらの息吹IBUKI練習でした。

片膝立ち息吹IBUKIの数々

『片足立ちポジションの脚の入れ替え、カメ、ハト、ネズミ、灯台、ほこ、しめなわ、結びの型』

今までやってきた型を誰がやっても同じに出来るようにと考えられたマニュアルにそって、みんなで練習していきました。

無駄な言葉がなく選び抜かれたエッセンスのみが凝縮されたマニュアルは、どの人が読んでも同じように進めていくことが出来る素晴らしいもの。

マニュアルを読むことで質のよい自己練習やガイドのいい学びになると思いました。

そして新型も先行公開していただきました!
天(あめ)の型

地(つち)の型
『天地(あめつち)の型』は背中や肩回り首の方まで軽くなる気持ちのよい型でした。

背中で手をつなぐ『結び』、この『天地』をしたら軽く背中で手がつなげたのにびっくり!
それから最近ブームの足の学びもたっぷりしましたよ。
 
足を整えるって全身を整えることだって、ますます実感しました。
 
足から人生変わるっていってもいいくらいかもしれません。
今日は安部塾薬院校でIBUKIマニュアル公開

私は録画したのを見ながら参加したつもりで練習していこうと思います。

安部先生、参加者のみんな、そして薬院校の塾生(塾友)の皆さま、ありがとうございました(^_-)-☆
次回の安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』は8月8日です。
 
10月まで日程決まりました。詳しくはHPで!

0 件のコメント:

コメントを投稿