マイブログ リスト

2015年6月16日火曜日

みんなで居心地の良いクラスにしていきましょう Studio Nami

 ひとつのポーズが終わって参加者さんの表情を見ると、気持ち良く満足そうな方、よくわからなくて、はてな?マークがいっぱい出てる方、いろいろいらっしゃいます。

毎回「何がわからない?痛くない?、息が出来なかったり、きつく感じたりしたら教えてくださいね。」と声掛けさせてもらってるんだけど、何がわからないかがわからなかったり、こんなこといっていいだろうか、恥ずかしいとかいろんなこと思うんだと思うんですね~

なかなか発言するのが難しかかったりするみたい。

聞かなくてもその方の呼吸や動きを見てれば、無理されていらっしゃるなとか、吸うのが大変そうだとかだいたいのことはわかるので、それに合わせてレベルを下げたりメニューを変えたりはしてるんですが。
でもほんとのほんとは、どう感じてるか人それぞれなので、私が気づけないことってたくさんあるんだろうって思うんです。

だから出来れば話してほしいとずっと思って、新しく引き継いだクラスの方と2か月間過ごしてきました。

知識や技術は大事なのはもちろんだけど、それより一番心にとめておいたのは、皆さんが素直に自分を出せたり、格好つける必要がない空間を作りたかった。ただそれだけでした。
ありがたいことに最近、ポーズの説明の時大きくうなずいてきいてくださったり、意味が分からないところがあると教えてくださる方が増えてきました。

今日も顔を見ながら「何かわからない感覚があったら教えてください」と声をかけると、「背中丸めて息を吸うときどこに入れていけばいいのかわからない」と言われたので、背中側の肋骨に手のひらを当てて、呼吸してもらいました。
 
難しければひとつ前に戻って感覚がわかるまでやればいい。
 
全員でやってみたところ、ほかの方もにっこりと大きくうなずいておられ、参加者全員で気持ちよさを共感することが出来たように感じました。
 
自主的にご家庭でもされる方が増えてきているこのクラス。
 
みなさんで一緒に居心地のよい空間にしていきましょうね(*^_^*)

Studio Nami 『姿勢と呼吸と動きの改善レッスン』下関市生涯学習プラザ

0 件のコメント:

コメントを投稿